娘2歳の時、保育園の遠足に初めて参加した(総合公園)。まだオムツをしていたので、予備のオムツとかティッシュ箱とか余分に持って行った。

 

 

 前のブログで記したように、妻が家を出る前に私の事を「虐待している父親」って噂を流していたので、ものすごいアウェイ感…みんなチラチラこちらを見てる。

 

当然親しい保護者もいない。子供同士仲がいいママさんは、社交辞令的な挨拶はしてくれる。保育園の遠足といえば親参加方のレクリエーションだらけ。非常にキツイ。

 

 

そんなとき、オムツを替えないといけない事態が発生! 食べ物食べている御家庭や一般の方もいたので木陰を探して、私が壁となり背を向けてオムツ交換していた。そんな時、ふと振り返ると職員全員と一部の保護者がこちらをみて何か話していた。

あまりにも居ずらいく早く遠足終わってくれることを願っていた。こんな状況がずっと続くのかと思うと少し気がめいった。

 

 

 

後で聞いた話だと。なんで虐待している父親のもとに子供を残して母親は出て行ったのか?って園の先生方が不思議がってその時プチ会議になってたらしい。

「「虐待父」って聞いてたけど、オムツを替える手際が良いい」とか

まー 観察はされてたみたい。仕方がないよね

【HIS】旅行プログラムモイストウォッシュゲル