色々あって最善の選択として離婚を選び、子供の親権も得て、人生リスタートした。確かに「最善の選択」と自負している。

 

なのにここ10年(離婚して)本気で笑ってない。それはなんとなくわかる。

まだ子供が小さい頃「パパ笑って」と言われていた。多分保育園の年長さん位の娘に。色々知らないうちに背負いこんでるのだろう・・・

 

自覚はある。常に頭の中に明日の心配がある。その日暮らしみたいな感覚。

これが払拭されるのはいつなのか。なかなか傷は深いかもね。

 

悩んでいる皆さんも、人生の大きな選択をした時に、大なり小なり「副作用」はあるかもしれません。でも後悔はしていなくて、離婚して良かったと本気で思ってる。

まー、葛藤みたいな感覚です。子供たちが社会に羽ばたけば改善されて、大笑い出来ることを信じてる。

 

早く心の底から笑いたい