妻が別れ話をしてきた時、私はパニックになった。思考が停止した。その後、妻に理由も聞かず謝った。土下座もして考え直すように頼んだ。妻が妻の母に別れることになったと実家に帰った。まだ決まってもないのに…それでも私は手紙を書いてその手紙を届けた。20Km先の妻の実家に歩いてポストに入れた。夜中だったし、お酒も飲んでしまっていたので歩くしかなかった。

 

帰りに夜中に歩いている私は不審者みたいだったので、警察官に「職務質問」された。理由を話したら、「元気を出して」と励まされた。

 

こんな事を何日も行い、何が何でも妻との仲を取り戻す努力を最大限にしたけど、妻は全く許してくれなかった。

でも、そもそも私は悪いことをしたのだろうか?確かに日中は仕事して残業して夜遅く帰ってきたり、出張で家を数日空けたりしたが、結婚前からそんな仕事をしていたから理解しているはず。何がそんなに気に食わないのか分からなかった。

 

 そんなある時、私の妹の機転で探偵社に妻の素行調査を行って妻の不倫が発覚した。

 

私は不思議と冷静だった。何もパニックにならなかった。

それは妻私に対する今までの理不尽な言動が「腑に落ちた」からだ。やっと合点いった。

 

そこからが不思議で、あんなに嫁とやり直したいと土下座までした私が、もうやり直さなくて良くなった。あとは子供を絶対に妻側に渡してはダメだと本能的に感じた。

 

違う気合が私に入った瞬間だった。

すっぽん小町