離婚するまでは「離婚」「シンママ」「シンパパ」なんて、テレビの世界の事で、自分にはあまり関係ないと思っていた。

なので 離婚話を持ち掛けられたとき、小さな子供もいるし、全く理解できず受け入れられなかった。

 

 

 ただ妻が一時的にそんな気持ちになったのだろうと思い、今まで私の行いの何かが悪かったのかと思い、ご機嫌取りではないけど、今までより優しく接するようにした。もともと家族では週末必ずどこかに行くし、周りからは、貧乏だけど理想の家族的なとらわれ方をしていた。離婚話からしばらくは、また家族仲良く出来ていたように感じ、頃合いを見て、「ずっとこの家族でやっていけないか?」と聞いた。当然私は、妻の今までの言動から考え直し、離婚話は無しになると思っていた。が!

妻は、そんな簡単に人の気持ちは変わりません。子供を置いてでもあなたと別れたいのです。お願いします。と言われた。やっぱり意味が分からん。子供を置いてでも別れたいってなんだ?!その時また頭の中が真っ白、人生真っ黒(暗)に思えた。

 まさか「男」がいるとは思っていませんからね…