今回は少しネガティブ(いつもかな)な話です。私には友達がいません。以前はいましたが、離婚を機に友達がいなくなりました。もちろん助けてくれる方はいますが、果たして私がその方々を「友達」として見て良いのか分からなくなり、距離を取ってしまいます。仲間ではあると思いますが。

 

離婚を機にちょっとした「人間不信」になってしまい、その人の領域にどこまで入ってよいのか分からなく、そこそこの付き合いしか出来なくなりました。

 

「妻」こそ「唯一無二」の「親友で戦友と」思っていたので、妻の子供を捨てたうえでの不倫がこたえました。捨てるのが私だけだったならまだ救いはあったのですが。

 

「子は鎹(かすがい)」ではなかったようです。