まだ私が妻の不倫に気づく前に他の異変に気付く。

 

 結婚してから当然金庫番は妻でした。私は小遣い制でやりくりしてました。月2万で何とか。

離婚直前にまず弁当がかわった。元妻の実家は洋食屋だったので、妻の両親の教えとしておかずは5品以上って教えがあり、結婚当初は結構おかずが充実していました。その後子供が出来、大変になってきたのでおかずも3品くらいになりましたが、私としては作ってくれるだけでもありがたく、不満は一切ありませんでした。

そのお弁当が急に白飯に茹でただけの手羽一本が埋め込まれているだけとか、白飯にネギのきれっぱしとか、酷いときは、白飯にニンニクのチューブを押し当てたもの。これはひどかった。忙しいからって理由ではないと思います。

 これを読んでいる方々の中には「それはあなた(私)がひどい人間で、その仕返しをしているんだよ!元妻は!」っと思っているかもしれませんが、元妻は「夫が子供に虐待してる」という噂を町中に広めたのに、その虐待を受けている言っていた子供たちに「じゃーねー」と手を振って出ていったのです。そして子供たちは当時も今も私と協力しながら生きてきます。

 そして、そのころに色んなとこから督促状が届くようになりました。

まず、元妻の希望で買ったマイホームの固定資産税。そして下の子(2歳)の通う保育園から保育料の督促。

その他にも色々、上の子の小学校の給食費やPTA費等。

ボーナスの小遣いがなくなったのもこの頃です。すべてパート先のアルバイト男性に流れていました。

 

つづく