おはようございます。

今日は大雨の山口県です☔️



そして、6月23日は沖縄慰霊の日というのをニュースで見て思い出しました。


沖縄戦が終結した日です。



亡き父や祖母から聞いていたのですが

私の祖父はこの沖縄戦で命を落としたと😢



それも亡くなったのが1945年6月20日と過去帳に記されています。


父が小学生の頃だそうなので

もちろん私は祖父の顔は写真でしかみたことはありません🥲




後、3日生き延びていたら我が家に帰ってきてたかもしれないです


祖父が戦死したことにより祖母やその子供の父、叔母たちは一家の主人不在で生活も苦しかったと聞いてました。




この時代、多くの方が戦争で命を落とされて

その家族を含め、また日本全体が悲惨な時代だったのだと思うと戦争は絶対に有ってはならないと思います。


戦争の無い平和な時が続くことを祈ります。



世界平和を祈り、戦没者追悼式が行われる沖縄の平和公園に2018年に娘の結婚式で沖縄に行った時に

初めて訪れて来ました。



平和の礎には祖父の名前が刻まれていたのをこの目で見て、やはりそうなのよね🥲




祖父が戦死したことを改めて実感したような気持ちになったのでした。








全世界での平和を祈ります🙏