週末、土日のことを。


土曜日はいつものように午前中は掃除して

午後からは老健施設入所中の93歳の母の月一の面会に行ってきました。


足が悪いので車椅子移動ですが、認知もほとんどなくてしっかりしてて、今のところ体調も良いようです。


100歳まで生きてそうなんだけど😆


私より長生きするかも?

それは困る😅




そして

日曜日には、旦那を誘ってウォーキングで関門トンネル人道を歩いて下関から門司港へ行ってきました。

海底の関門トンネル内の県境地点です



関門トンネルは

関門海峡の下を貫く全長780mの海底トンネル。

関門海峡を歩いて15分で下関はみもすそ川から九州は門司側まで渡れます。



人は無料で本州から九州に渡れるのです👍


自転車は押して歩けばOK、20円払います。




トンネルを門司側に出てから少し歩いて門司港レトロまで行ってみたら

丁度、はね橋が上がっていました。

遊覧船が行き交う時にはね橋が上がります。


そしてまた下り、普通に橋として人が渡れます。



門司港レトロの街は観光客などでとても賑わっていました。



少しブラブラ散策してから、引き返し関門トンネル人道を歩いて下関へ帰って来ました✌️



この関門トンネル人道は思い出も有ります。

次男が中学生の時、硬式野球のシニアチームに所属していて、雨でグランドで練習出来ない時は

この人道がトレーニングのランニング練習場所でした。


もう、20年くらい前になります

今は観光客などでトンネル内を歩く方も多いけど

当時はそんなに多くなかったので


チーム皆んなで順番に走るのです。

まぁ、監督命で走らされていたのです

それも、10往復、時々20往復という時も有りました💦


往復で約1.5kmだから20往復だと30kmです😆


親も終わるまでじっと見守ってます。



何をやるにも親子でやってきたから、苦しさも楽しさも共有出来たように思います。



そんなことを旦那と話しながら、日曜日にトンネルを歩いていました。