ホームセンターで激安ベアリングプーラー買ってみたw | 趣味と日常など

趣味と日常など

機械弄りが好きな素人の日記帳
参考になるかは分かりませんが暇潰しにでも読んでみてください笑

お久しぶりです
cb50用の発注した部品の生産が終わらないみたいなので最近はカブをガチャガチャして遊んでます

そこでホイールベアリングの交換に取りかかろうと思っていたのですが面白そうな情報を小耳に挟んだのでとあるものを購入してみました



コンクリート用アンカーです!
ビバホームで60~150円くらいでしたw
これは元々コンクリートに打ち込んで使う物なのですがどうやらベアリングプーラーの代わりとして使える模様です

ナット、おねじが切ってある部品、釘みたいなのの3つの部品で構成されていて、釘をハンマーでぶっ叩くとおねじが切ってある部品の先が広がる仕組みみたいです

つまりはベアリングに差し込んでから釘みたいなのをぶっ叩けばベアリングを内側から押し出して固定されるということです




こんな感じでやってみました
奥まで差し込みすぎるとベアリング奥にあるカラーにはまって取れなくなってしまうのでスペーサー代わりに適当なものを挟みましょう

あとは釘部をポンチとハンマーでぶっ叩く!!

すると


こんな感じで外れました!

残念ながら再利用は出来ない模様です
ですが片方外れれば適当な棒なりポンチなり突っ込んでぶっ叩けば逆側のベアリングも外せますね


シャフト径10ミリだと1輪あたり62円で外せちゃうのでかなりお得かもしれませんw

ちなみにカブはフロント10ミリ、リア12ミリですので合計200円ちょいで外せちゃいました♪
CD50も同じですね!