Kuma the bearのブログ

ジェノグラフィックプロジェクトに参加し、遺伝子を検査することから自分のルーツを探っています。他には気まぐれに放射線量を測定し、その結果をアップしています。


テーマ:

とりあえず先日FTDNAのJAPANプロジェクトの管理人さんに薦められて無料で検査をしたSNPの結果がでました。結果からしたらKM36というSNPはポジティブでした。これにより管理人さんのメールによるとO2b1a2というハプログループが確定するとのことです。


O2b1a2の下には更にO2b1a2aというのとO2b1a2a1というのがあるらしいのですが、管理人さんによるとO2b1a2a1のハプログループでは無いかもしれないけど、O2b1a2aの可能性はあるとのことでした。まあK473というSNPを検査してみれば出るらしいのですが、それはやりたければやってみればとのことでした。


まだこの分類ってググッテも記事があんまり無いので更なる情報は少ないようなのですが、韓国のサイトで韓国語で書かれた内容にO2b1系の日本と韓国による比率があったので、それをグーグル翻訳を使い訳してみました。



O2b1系のサンプルが70個あったとのこと。その内訳を調べると・・・
日本サンプル61個、 87.15 %
韓国サンプル9個、 12.85 %

O2b1a - 47z * ( total = 24 )
日本サンプル18個、 75.00 %
韓国のサンプル6個、 25.00 %

O2b1a1 - K14 ( total = 31 )

日本サンプル29個、 93.54 %
韓国のサンプル2個、 6.46 %

O2b1a2 - KM36 ( total = 15 )
日本サンプル14個、 93.34 %
韓国のサンプル1個、 6.6 %

O2b1aというのは韓国にも少しはいるみたいですが、やはりメインは日本のハプログループのようです。O2bというハプログループは韓国にも少しは多いようですが、その進化系であるO2b1aになると日本に多いということから、O2bという人々が日本列島や朝鮮半島などの地域に移住をしてきた後に、長期の年月とともに、日本では遺伝子の進化があったのかな?なんて勝手に考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえず元々ジェノグラフィックプロジェクトとして参加を始めたこの自分のルーツを探りですが、途中からファミリーツリーのほうで検査をしていました。その中でJAPANプロジェクトという基本的に日本人の集まりのプロジェクトに参加をしているのですが、今日そこの副管理人からメールが入っていました。



なんかO2b1a2っていうハプログループの可能性があるからさらに新しいSNPを検査させてくれ。検査代金についてはプロジェクトに寄付されたお金を使うから・・・・っていうことでした。今まで自分で検査をした中ではO2b1までは確定していたのですが、更に研究が進んだのかO2b1も枝分かれをしたみたいで新しいハプログループが追加されていました・・。





ファミリーツリーのハプロツリーにはO-47Zの深部にO-F2371っていうやつとO-PAGES00130というのが追加されていました。でもこのハプロツリーからはKM36というSNPについては書いていないのですが、とりあえず他の人の検査結果とSTPの結果が類似してるのもあり検査をしてみたいとの事だったのでとりあえずは、快諾をしておきました。おそらく1ヵ月後くらいには結果が出るのかな?と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの健康長寿ゲノム探索研究を行っているチームの田中雅嗣先生という方の研究だとミトコンドリアDNAの5178番が標準だとCのところAを持っていると長寿の人が多かったとの研究結果を出していました。


今回父方祖母系のmtDNA検査が終わりハプログループはD5a1a2だという結果が出たのですが、この5178番の遺伝子解析結果を見ると、父方祖母系の遺伝子は長寿遺伝子を持っているとの結果に・・・

確かに祖母は103歳で他界という長寿でしたし、話によると祖母の兄弟も全て長寿だったらしいのでこの研究結果も正しいのかなと思える感じです。


しかしミトコンドリアDNAですので、私自身にはその長寿遺伝子を引き継いでいなく私に引き継いでいるハプログループA5a1a1だとこの5178番の遺伝子は標準通りCでしたので長生きではないのかなと思っています。でも母方の祖母も93歳でしたので長寿のほう・・・祖母の兄弟も90歳超えが多数いたので比較的長寿のほうだったのかとは思いますが、100歳までは行かないのかなというレベルだと思います。


以前調べた別の結果 だと私自身は100歳までは生きないのでは・・・・という感じでしたのでまあまあ長寿な感じなんでしょうね。


ちなみに別の結果だと・・・・・

平均的な寿命であるというマーカーを3つ持っており、寿命を延ばす可能性のあるマーカーを1つ持っているという感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元々の完了予定から2回ほど延期をされたこの検査でしたが、本日結果が出ていました。結果としては・・


Kuma the bearのブログ

だったのですが、この会社のWEBページ上にあるmtDNA Dのプロジェクト登録者では初めての型、JAPAN DNAプロジェクトの中でも初めての型であったようです。



Kuma the bearのブログ

Haplo Tree を見ると結構な回数分岐をして今に至ったグループのようです。多くは無いので確定的なことは全く言えませんが日本人又は日本出身と思われる方は同じDグループでもD4に属している方が多いようです。D5aのグループの人だとロシア出身の人が二人、フィンランドの方が一人登録されていました。

この検体は自分の父に採取を依頼した検体で、私の祖母は先日103歳で他界をしたのですが、

長寿だったのかなと思っています。私の父方の血縁がある親戚には酒に強い人が全くいないのですが祖母だけは物凄く強かったということでした。祖母の出身は新潟県だったのですが、結構昔からその場所に住んでいる家だったようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回のことなのですが、先日のキャンペーン期間中に購入したmtDNAのフルシーケンス検査ですが当初予定されていた結果発表期日より変更がされていました。


Kuma the bearのブログ

毎回のごとく、今回提示された7月1日というのも、おそらく延期されるんだろうなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。