11月13日に追加テストが必要なため2~3週間さらにかかるよと表示があった母方の従兄に依頼をして採取したY染色体検査の結果が出ていました。10月14日にアメリカの検査機関へサンプルが到着し、本日結果が出たということで、実質33日間で結果が出たということになります。
ハプログループから見たら父方祖父の系統と同じハプログループOでした。確かに日本人にはO系統が多いとは言っても(50%以上)、父方とは違う系統だったらなにが良いのかわからないけど、良いかなとか思ってたんですが結果としては同じに。
Y-DNA検査のジェノグラフィックプロジェクト標準12マーカーの検査結果を父方と母方で比較してみたのですがマーカー値の差分合計が14あり同じハプログループOでもかなり差がある結果が出ました。確かに約6万年前のアダムさんは全人類の先祖ということで言われていますので全ての人類が親戚といえば親戚かもしれませんが、12マーカーの検査で差分が3あると少なくとも15世代で関係はなかったということらしいですので、今回の結果から差分が14あるということは、数千年単位で父方と母方が親戚ではなかったということになると思います。







