とりあえずこのDEEPCLADEテストの進捗は日本時間だと毎週土曜日昼過ぎにあるようで、本日も先週に引き続き少し進捗があったようです。
先週出たO3aというのまでは変化がなく、O3a3cに該当するためのマーカーであるM134に関してはネガティブだったとのことです。M134のマーカーに該当している人は比較的多いようですが、それに該当しないとなると比較的多いO3の中でも若干レアなDNAの系列になるのではないかと予想をしています。
昨年の12月20日の段階で品質検査で問題があったために再検査が必要というふうに連絡があった父方祖父系(Y染色体)の検査ですが、本日確認をしたところ、Y染色体の37部分についてまで結果が出ていました。
結果としては上記のような結果なのですが、現時点では数字の羅列という域かなと思っています。
もともとYDNA12でもマッチする人もいなかったですし、日本人やアジア系に多いと言われているハプログループOに属しているのですが、やはりこの地域の検査者が他の地域に比べて格段に少ないのでなかなかマッチする人が出てこないと思っています。こればかりはこの地域の人にもっとこのプロジェクトに興味を持って参加をしてもらうしか手がないので、時間がかかることだとは思っています。
このDNA検査に関してもDEEP CLADEテストを依頼してあるのですが、現時点で特に進捗はありません。
匿名の検査結果マッチングを見ると現在DBに登録されているデータの方と完全マッチや1つ違い等のDNA的に極度に近い方は登録されていないようですが、2つ違いからの人は何名かいるようです。とりあえず上記のようにハプログループの詳細検査は検査中なのですが、他の方とのマッチングからO2b1のハプログループではないかと予測がされます。
12月25日に一度更新されてO3のハプログループに属していることは確定した母方祖父系のYDNA検査ですが、さらに本日の段階で更新がされていましたので掲載をしたいと思います。
M324のSNPマーカーがポジティブという結果だったらしく、この結果からとりあえずO3aに属していることは確定した模様です。下の画像は、このFTDNAのDBに登録がされている全データとのマッチ状況を示しているもので(匿名の為詳細情報は不明)前回のプロジェクト参加者のデータ集計とは別のものです。
一応1~4個のMutation(変化)が見られるデータについて数が出ているのですが、この母方祖父系のDNAデータに近い人は15人登録されていて、そのうち7名の方が日本出身の方のようです。
本日は2011年の大みそかなので、現在FTDNAに登録されているデータの数もついでに掲載しておきたいと思います。
Y染色体のデータ登録数は220213名分で12月17日の時点では220036名分でしたので、約2週間で177名の登録が増えたことになります。またMtDNAの登録数は135363名分のようで、同様に12月17日の時点では135277名分でしたので、約2週間で86名の登録が増えたようです。