Kuma the bearのブログ -12ページ目

Kuma the bearのブログ

ジェノグラフィックプロジェクトに参加し、遺伝子を検査することから自分のルーツを探っています。他には気まぐれに放射線量を測定し、その結果をアップしています。

2012年1月 に一応ハプログループDに属しているという結果が出ていた父方祖母系のmtDNAに関する検査ですが、Family Tree DNA社から期間限定の割引案内メールが来ましたので、その餌に釣られてみることにしました。通常では$250くらいするのが$129になってたので、まあ良いかなと思っています。


現時点ではHVR1+HVR2という検査まで終わっていたのですが、この検査では一番大まかなハプログループまでしか判別ができないようなのですが、今回注文を入れたHVRmegaというものまでやればハプログループのDの先までわかるようになります。


この検体に関してはHVR1からHVR2までのアップグレードに1ヶ月程度掛かったのですが、他の検体に比べたらかなり早く結果がでたほうでした。今回もそれくらいかかるのかもしれませんが、結果が出次第またここにアップをしたいと思います。

いままで、かなりの時間がかかった、母方祖父系(Y染色体)のDEEP CLADEテストですが、やっと本日結果が出ました。


Kuma the bearのブログ


結果からしたら、「えっ??」という感じの結果だったのですが、O3a3というP201がポジティブのみのハプログループに分類されてしまいました。O3a3から分化したグループは日本や中国などにも多くはないにしてもいるのですが、その原形であるO3a3のみのグループはかなり少ないようなことをWEB等には書かれていました。O3a3bのグループ内に属しているかなと勝手な予想をしていたのですが、それ以前のグループということに。

もしかして、アフリカから出たあとにキルギスタンあたりまで進化をしていったのに、そこから変異をしないで、なぜか日本まで来てしまったということなんでしょうか?


とりあえず結果がすべて出たので一段落をしたのですが、先日受信したFAMILY TREE社からの返答と今回の結果発表で矛盾が生じていますので、とりあえず質問を再度FAMILY TREE社に送付してあります。

先日までの予定で本当は本日結果が出る予定だったのですが、結果から言うとまた延期されました。

通常の画面に表示される言い訳の文章は変化なく、下記のように


Kuma the bearのブログ


「あんたの検体は予定以上の検査項目があって時間がかかっているよ」という言い訳が書いてあり、単純になにも考えてないかのごとく3週間たされて4月16日になっていました。同時期にe-mailにて問い合わせたのですが、その返信も返ってきて、


Thank you for your email. We are currently unable to continue processing your test with the current sample. We have sent you an additional DNA collection kit. Once you have received the kit, please return it to us at your earliest convenience so that we can continue your testing. We appreciate your attention to this matter.


「あんたが送ってきた検体ではこれ以上検査をすることができないから、新しい採取キットを送ったよ。受け取ったら、なる早で送り返してね」ということでした。


e-mailの内容と画面で表示される内容と矛盾があるような気がするのですが、すでに送付後4カ月経過した中でのこのような回答だったので、「えっ」って感じがしたのですが、気長にキットが届くのを待ちたいと思います。


最近サボっていた気まぐれ放射線量計測ですが、とりあえず本日計測をしてきました。



Kuma the bearのブログ

① 丸の内2丁目外堀通り (13時56分 - 0.15μSv)


Kuma the bearのブログ


② 愛知県立図書館前 (14時02分 - 0.14μSv)


Kuma the bearのブログ


久しぶりの計測ということで2か所しか計測しませんでしたが、とりあえず以前計測したときとさほど変化はなかったようです。

先日戸籍謄本や除籍謄本を入手し、いままで知らなかった曾祖父や高祖父の名前等がわかったのですが、年度末ということで、振休消化、有給消化をするようにとの指示があったので、来週の火曜日から、除籍謄本で判明した先祖が住んでいたと思われる地域まで旅行に行ってこようと思っています。


やはり氏名にも地域性がかなりあるようなのですが、私の氏名を全国の苗字 のWEBページにて調べると、全国で18000位くらいで世帯数も100以下のかなり少ない苗字となっています。


●△ - 18000位 世帯数100以下


読みは同じだが漢字が違う苗字(1文字目は同一)

●○ - 1000位 世帯数5000以下

●× - 13000位 世帯数150以下


基本的に読みが同じでも漢字が違う苗字を見ても、かなり少ない苗字なのですが、漢字まで同じとなるとかなり少ないことがわかります。また私の苗字と同じ苗字を使用している世帯はなぜか沖縄県の八重山諸島(西表島など)に多くいるのと、来週行く地域である石川県に多くいるという感じらしいです。石川県の同姓の世帯の方はもしかしたら遠い遠い親戚なのかもしれませんが、そのような記録も聞き伝えもないのでまったくわからない状態です。


父方祖父系のY染色体は過去に記述した通りO2b1というハプログループに属しています。このハプログループもいろいろな意見があるようですが、WEBを見ていると、


・ 弥生時代に日本へ渡ってきた

・ 稲作を伝達してきた


この石川県の地域には弥生時代の竪穴式住居跡の遺跡(大海西山弥生の里)が発見されているとのことですので、つながり等々はわからないですが、見に行きたいと思っています。もしかしたら私の先祖は2000年前からこの地域に住んでいたのかもしれませんし、かなり興味深い旅行になるのかなと思っています。