不具合修正? | Kuma the bearのブログ

Kuma the bearのブログ

ジェノグラフィックプロジェクトに参加し、遺伝子を検査することから自分のルーツを探っています。他には気まぐれに放射線量を測定し、その結果をアップしています。

11月15日のブログで書いたように、一番最初に検査サンプルを提出しジェノグラフィックプロジェクト側から最初に結果が出た父方のY染色体検査結果ですが、ジェノグラフィックプロジェクトのWEBサイトでは結果が見れるのに、ファミリーツリーのWEBサイトでは結果が見れないという不具合が続いていました。メールで問い合わせたところ、「IT部門と研究所両方に確認してみるね。ごめんね」と回答が返ってきていたのですが、やっとこ何か動きがあったようです。



kuma the bearのブログ

Pending Lab Resultの項目にY-DNA12テストの項目が追加され(予想終了が2000年7月・・・)ていました。データ連携かなにかのトラブルがあって、データが入っていないのにバッチが回ってしまって、というDBの初歩的な問題でもあったのかなとか勝手に思っています。もちろんこれに合わせて、遺伝子的に整合していると表示されていたという人達も消えていました。



kuma the bearのブログ

以前はこの画面に20人ぐらいの人が並んでいたので、きっとテストデータと合致していると表示されていたのか、それだけの人数の方のデータに同様な異常があり表示されていたのかと思います。



kuma the bearのブログ

もちろん他の画面も同様に検査中という表示に変更。



kuma the bearのブログ

最初におかしいのではと思ったハプロツリーの画面は以前と変更なし・・・。


とりあえずはバッチのタイミングがいつかは知らないですけど(なんとなく1週間に1回かなと予想)、次のバッチあたりで修正がされるのかなと思っています。