酒飲みもなこカナヘイピスケ

毎日おつまみラブ


里芋の田楽

1.里芋はよく洗い皮付きで15分程ゆでる

 ※ついでにゆで卵も一緒に作っちゃった(* ´艸`)

2.水につけ冷やし皮を手でツルってむく

3.みそだれをかける(愛用 イチビキ献立いろいろみそ)

牛赤身肉のグリル

1.常温に戻した牛ももブロックを厚めに切り塩コショウ

2.強火で両面焼く 火の通りはお好み

3.おろしドレッシングをかける(愛用 リケンおろしドレッシング)

※付け合わせのレンコン・・皮をむき水にさらしオリーブオイルで焼き塩コショウ

小松菜とゴボウ巻きの煮物

1.小松菜を切って洗う ゴボウ巻きも適当な大きさに切る

2.鍋に入れて麵つゆで煮る(愛用 イチビキ献立いろいろつゆ)

じゃこ入り玉子焼き

1.玉子2個、じゃこ、切ったネギ、いろいろつゆ少しよく混ぜる

2.焼く(*・ω・)/お弁当に作った残り(;´・ω・)

かぶら漬け(市販)

鯖の南蛮漬け

1.マリネ液を火にかけ沸かして止める

 酢150cc 酒・醤油・水 各50cc 砂糖大8

 ※今回は切った玉ねぎ&細切人参もマリネ液にいれた

2.塩サバ半身を3枚 適当な大きさに切って片栗粉を付けて油で揚げる

3.マリネ液に揚げた鯖を入れレモン半分をいちょう切りにし一緒に漬ける

※マリネ液に入れたレモンを唐辛子に変えごま油を加えても美味しい(* ´艸`)