すみかのブロ~養護教諭~ -4ページ目

すみかのブロ~養護教諭~

寝ることが大好きなすみか。はたして一人前の養護教諭になれるかな?

いつもハラハラする眼球打撲。

友達の手が眼に入った、ボールがあたったなど状況は様々。


この前は保健室の扉をあけた瞬間


「先生、眼にボールがあたってなんか視界が変」


という子も。


すぐに問診等を行い病院へ。

結果は網膜振盪。1週間の安静にとのこと。

本当に網膜剥離とかじゃなくてよかったと心から安堵した。


そして改めて、自分の眼についての知識が足りていないことに気付く。


反復練習、反復練習。






以下、普段すみかが保健室で行う眼球打撲時の対応。もし、こうした方がいい、ここが違うなどというアドバイスがありましたら是非!


①問診

○いつ・どこで・何をしているときに・どうやって・どこを・どのように

○コンタクト・メガネの有無

○嘔気・頭痛・めまいの有無

○見え方に左右差はないか、複視の有無

○まぶしさ、流涙、かすみはないか


②視診

○眼瞼外傷の有無

○眼瞼の腫脹の有無

③眼球の損傷の有無(角膜、結膜の異常)←前房出血であれば黒目に暗褐色の血液がたまり濁ってみえることも


③触診

○眼窩骨折の有無


④検査

○対光反応(直接反応・間接反応)

○眼球運動


⑤他

眼球打撲後の食事は控えめに(眼圧を高めるおそれ)




うむむ、むずかしーーー!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



さて、うちの学校は職員室はなく、教科ごとに部屋がわかれています。

なので、子どもが休養したり、早退したり、怪我をしたりしたときは、全て電話で報告します。


最近ある先生から言われたのですが、


「保健室からの電話ってどきっとするんですよね。」


この先生の授業では、生徒が何回か怪我して病院に行くということがありました。

なので、保健室から電話です、と言われると心臓がばっくんばっくんしてしまうそうです。

なので、物品のありかがわからなくて電話したときも


「あー。なんだー物品ですかー(ほっとむでをなでおろしたよう)」


みたいな感じで言われます。




ううん、やや不幸の電話扱いされてる??



生徒の怪我は、どこまで授業の先生や担任の先生に報告するか線引きが難しいところ。

どんなに小さい怪我でも報告してほしい先生と、そんな小さなことで電話してきてほしくない先生がいる。


でもうちの学校は幸い2名の養護教諭がいる。


2人で相談して答えをだせば、1人で考えてだした答えよりいいものがでる。

それが不正解でも、2人だったら落ち込みも半分ずつでわけあえる。



もっとたくさんの経験値がほしいなー!

今日は校内の石鹸補充で校舎内をうろうろしていたら、男子生徒が数人私を発見して


「先生、ビニールちょうだい!」


とのこと。


「なんで?」と聞くと、どうやらビンをわってしまってそれを掃除していたところだったらしい。


人気のない時間、見過ごして帰ることもできただろうに。きっちりほうきとちりとりを持って、近くを先生が通りかからないか待っていたみたい。えらいえらい。

ビニール袋や新聞紙をもっていって、きちんと割れたビンの処理方法を教えると、素直に「そうなんだー!」とうなずく。

そして、ほかにも通りがかった先生が手伝ってくれる。

そんなとき必ず「迷惑をかけてすみません」といい、

通りかかった生徒が遠回りをしなければならなかったら「ごめんね」といい、



終わった後には手伝った人全員に「ありがとうございました」



といった。


その生徒たちが割れたガラスを処分するところがわからなくて

「じゃあ、今回は先生が捨てておくね」と言ったら、

「それは悪いのでしてもらうわけにはいきません!」


といい、みんなで場所をしっかりときいて「いってみます!だめならお願いします!」と

最後のゴミ捨てまでいきました。


終わったあと、私は保健室に戻ったのですが、保健室までやってきて

「先生ごみ捨てたよ!さよなら!」と言って帰っていきました。




なんだかほっこりさせられる1日でした。



やっぱり子どもってかわいいー!!

新米の先生は、やっぱりなんだかんだいって生徒にからかわれてしまいます。

生徒達もからかいながら、新米先生たちとの距離を測っているみたい。


小学校のころは、言葉ではバカとかあほとか死ねとかで、物をかくしたりとか、物をなげたりとか。

あれ、文章で書くとひどい?けど、ほとんどがほんわかするようなかわいい反抗でした(笑)


そして、今年から中学校の養護教諭になって、からかいが少し変わりました。

先生にタメ語をきくとか、呼んでも保健室にこないとか。

それはまだいいんですが、もっか私が修行中なのが…下ネタ。


大学時代の先輩とかから言われるのなら、対処できていたのですが。

年下、しかも中学生から言われると、なんて答えていいのかわからない。。。


今日もからわれたさいに言われて、カチーンと固まっていると、


「先生が困っているだろ!」


と、横からのつっこみにみんな大爆笑。




ううむ、修行が足りない。いい切りかえしを身につけたいなー。