尿検査・寄生虫検査 | すみかのブロ~養護教諭~

すみかのブロ~養護教諭~

寝ることが大好きなすみか。はたして一人前の養護教諭になれるかな?

尿と寄生虫検査の話しをしていなかったと思う…ような気がする?重複していたらすみません(過去ログを確認しない それがすみか。)


まず尿検査。ほけんだよりを出す前に迷ったのが月経についての記載。ある保健所のHPに尿検査は月経後3日を経過するまでうけられません。と書いてあった。

学校ではどうしようかと迷ったのだが、管理職から「小学校は性教育は5年生だよ。1~4年生は月経という単語を知らないから、できるだけ小さくさらっと書いてね」と言われたのでほけんだよりには小さく『月経中で検査が受けられない人は養護教諭までお知らせください』とだけ書いた。

ちなみに該当者がいて、その子達のなかの一人は月経後1日目で出したが潜血はマイナスという結果だった。 

ちなみに尿検査は尿が1・2滴でも実は可能らしい。実際にいろいろあって1・2滴だった子が検査OKだった。

どでもいいけど、いたずらで「オロ○○ンCをいれる」ということを考える子がいる。これが結構いるらしい。



寄生虫検査は…とくに注意することは…袋だけでなくセロファンにも名前をかく場所があるということ。きちんと両方を確認して業者に提出しなければならない。ちなみに寄生虫検査のセロファンは採取後1年は検査可能らしいので、業者提出日よりも前に学校提出日を設けることが可能だ(尿はダメらしい)。尿検査と違って結果がでるのが結構遅い。



あれえ。やっぱり昔書いた気がする。。。

リアルタイムで書くのはあまりよくないのですが、あまり間をあけるのもよくないということ。



余談ですが…初ボーナスがでましたw結構あってびっくり。

それで除湿機を買おうか真剣に悩んでいます。たった五千円の除湿機を買うのにびびるすみか。ちきんです。

あ、でも体重計が先かな…でも保健室にあるしな。。。。