低身長 | すみかのブロ~養護教諭~

すみかのブロ~養護教諭~

寝ることが大好きなすみか。はたして一人前の養護教諭になれるかな?

寒かった。


今日は寒かった。誰がなんといおうが今日は寒かった。ハイネックをきていくべきだった……。

そんな中国地方に住むすみかですこんばんわ。

日々カメムシの恐怖におびえています。いったいやつらはどこから我が家に入ってくるんだろう??


今日は低身長についてのお話。

といっても低身長についてまったく詳しくはないのですが…。

うちには-3SDに該当する子がいます。今まで肥満の子の対応にあたっていて、見て見ぬふりしたけれど、

もうそうも言ってられない。

けれど、私が動こうが保護者の方がまったく聞く耳をもたないのだと前任の方がおっしゃられていた。


でも…これは時間との戦いだと思うんです。

生理が始まったら(あ、女の子です)、女性の身長はとまるようになってます。

潜在的な病気も心配ですが、将来どうしても子どもを産みたいと思った時に、ほぼ帝王切開。。。

妊娠のリスクをあげることにもなります。



肥満もだけれども、現在症状がでていなくって、潜在的な病気が隠れているっていうのを保護者の方に理解してもらうのって本当に難しいと思う。