皆さん、こんばんわんこそば( ^ω^ )
殴られるで

本日は、忘れないうちに忘備録を…。

先日書いた、Bootcamp環境においてのsteamゲーム環境について、補足みたいなものです(´ー`)

ファイナルファンタジー10リマスターがwin用のみという事で、Bootcamp下できちんと動作するかを試しておりまして…。
フルスクリーンにならず固定されたり、フリーズして動かなくなるという事が起きました。

フルスクリーンはその後直ったと思っていたのですが、続きをプレイしようと立ち上げたら…

元に戻っとる_:(´ཀ`」 ∠):

でネットで調べまくったんですが、FF10自体が最近のゲームではないので情報が出て来ない!

でも!!執念でヒットさせましたぞ。
検索ワードが悪かっただけではないのか

まず、steamの画面を開き…

{CE35DD75-903B-45E4-99F6-44C54217E5DE}

ライブラリから対象のゲームを右クリックして、プロパティを選択。
所々部屋が写り込んでますが、怪奇現象じゃないよ

{65CE9EFC-3551-4A64-A6BC-AA7AAE7CB69A}

ローカルファイルのタブを選び、ローカルファイルを閲覧をクリック。

すると、ゲームが格納されているフォルダが開くので…

{E137C4D0-FEBE-409B-98E6-31EC9D111234}

ゲームの起動ファイル(ランチャーのほう)を右クリックし、またプロパティを選択。
映り込みすみませぬ

{BAFF4E50-1A25-48B5-8A3D-F9ED40A10AC3}

互換性のタブを選択し、ここがミソのようなのですが、

高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする

にチェックを入れます。

これでゲームを起動する事で、画面固定は直りフルスクリーンを維持しました!
ただ、フリーズは治らず途方に暮れかけましたが、画質を低(標準は中)にする事で解決しました!!
相変わらず解像度エラー言ってくるけど、無視でオッケー

今の所、フリーズは一度も起きてないです(*⁰▿⁰*)
低でも十分綺麗だと思われる

画質が低いとはいえ放熱がヤバイので、USBに挿す小型サーキュレーターで風を送りまくってクールダウンさせてますw

↓おまけ

{C701251B-1EA4-4CEF-BA9E-F996F4296D85}

主人公ティーダ(真ん中)と、討伐隊のルッツ(右)とガッタ(左)。

{03707121-95A1-4AE8-924D-1AFA47A96B6B}

ユウナ様初登場シーン。
オッドアイなのに気づかなかったぜよ

全部HD化されていて感動しますなぁ(´∀`)
ワッカの背中の人肌感が半端ないw

正直最初と最後以外はうろ覚えなんですが、プレイした事のあるシリーズで2番目に好きなので、本当に懐かしいです。(ナンバーワンはやっぱり7)
ちょっとずつ思い出しながら、楽しんでプレイしたいと思います(*≧∀≦*)

続編も付いて半額なので、お得やなー!と思っております。
恐るべし、steamサマーセール(*⁰▿⁰*)

以上、忘備録でした☆