竹の6寸管を暫くぶりで作りました。
今まででしたら、内径の調整に時間がかかりましたが、
今回は一発で内径が整い良く鳴りました。
8寸でも、6寸でも基本内径がマスターできれば鳴ります。
尺八の製作に向く竹材は根まで真っ直ぐで、材質は堅くなく、柔らかくないことが、
せっかちな人の鳴る尺八の製作むきな竹です。それは私です!!
竹の6寸管を暫くぶりで作りました。
今まででしたら、内径の調整に時間がかかりましたが、
今回は一発で内径が整い良く鳴りました。
8寸でも、6寸でも基本内径がマスターできれば鳴ります。
尺八の製作に向く竹材は根まで真っ直ぐで、材質は堅くなく、柔らかくないことが、
せっかちな人の鳴る尺八の製作むきな竹です。それは私です!!
最近は古曲を演奏する機会が少なくなりました。
しかし、尺八をするからには避けて通れないと思います。
歌謡曲をするにも、その曲の表現力は基礎でもあります
古典から引き継がれます。
なぜなら、それが日本人のDNAだからです。
忙しいところ、竹田和子先生に相手方をお願いしまして
会員初めての古典の会をしました
千鳥の曲、三段の調べ、六段の調べ、八千代獅子、
ままの川、夕顔、茶音頭、残月、
令和4 11月27日
演奏曲、残月 三味線/竹田和子、尺八/山本多山
あこがれのピアノ伴奏で尺八独奏をさせて頂きました(多山演奏)
歌謡曲4曲を演奏し、
ピアノに上手に寄り添っていただき
緊張のなでも気持ちよくできました。
尺八のハのオオメリの乙音の音量が出ず、鳴ってないように聞こえましたので、
7孔にすればとも思いました。
(ツのオオメリの6孔にはしてあります)