薬局で売ってる日本のデオドラントは効果がイマイチな印象です。

でも調べてくうちに日本のデオドラントも日々進化してるんだなと思いました。


まずリフレア


https://www.rohto.co.jp/research/researchnews/technologyrelease/2021/1028_01/




2022年には改良され成分が入ってます。

そしてマンダム。
マンダムは汗腺研究に力を入れてる企業。
マンダム様とお呼びしたい笑
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG259BG0V20C24A4000000/


https://prtimes.jp/story/detail/obe2RGUa1vB



















レビューも覗いてみました!




腋臭症の軽度なら汗腺を眠らせて汗を出なくなると臭いも軽減すると思います。

海外のデオドラントでパースピレックスやデオエースが有能らしいですが、日本のデオドラントも頑張ってますね。

前に使用して効果がイマイチだった方も進化した日本のデオドラントをもう1度使用してみるのもアリかもしれないですね。

今QBクリームを1回使用したのですがウォータープルーフです。
自分の手の甲に塗ってどれくらいでおちるのか試しましたがハンドソープ、ボディーソープ、クレンジングでも落ちなかったです。(多少はとれました)
この部分で有能かもしれないですが毛穴詰まりが気になりますね。
値段は2800位で薬局には置いてなかったです。

まだ軽度なのでGATSBYで事足りるなら薬局で販売されて手頃なお値段なのでGATSBYにしようかなと考えます。