ダムに沈んだ三弦橋 | メロンの気まぐれ日記

メロンの気まぐれ日記

・・★・・気になったことや感じたことなど想いのまま気まぐれに・・★・・


夕張シューパロダムを見に行ってきた車DASH!(試験湛水中)

201404271119000.jpg

水位が増すと日本では面積が
二番目に大きいダムになるという

201404271119001.jpg

つい2~3日前位まで見えていたという三弦橋の姿が…、
な、無い!(◎-◎;)

201404271123000.jpg

この数日、気温が高めで雪融けが進んだせいか
ダムの水嵩が増し、水没してしまったよう…。

よく見ると目微かにだけど水面に黒い一本の線が…。

201404271124000.jpg


↓は、1~2年前の三弦橋。

NEC_0114.jpg

ダム見学に来てる方結構いた…。

たぶん水没する前の三弦橋をひと目見ようと
やって来たんだと思うけど皆さんどこから来たのかな?


水没した三弦橋に残念そう…ガーン


音符やっぱりね、そうだろね


私自身、自分の生まれ育った地域ではないので
三弦橋に特に思い入れがあるというわけではないけれど

まるでシューパロ湖に浮かぶような三弦橋を何度か見に
行ったことがあるので水没は何かちょっと寂しいね…ガーン



そして足を伸ばして2㎞はある長いトンネルを抜け
別の方向からダム湖を観察…

201404271223000.jpg

こっちの橋も水没ちう…

201404271222000.jpg



ぜんッぜん関係ないけど、
ダム湖に沈み始めた地域に住んでいたという
戦没者の慰霊碑や閉校記念碑等が立つ場所に行くと


戦没者之慰霊碑のすぐ後ろにこんなものが…にひひ

201404271213000.jpg

工事関係者が落としていったのか…、丸められた軍手にひひ



あ、それから
曇っていてハッキリ見えなかったけどまだ雪の残る
夕張岳が遠くに見えた目

201404271211000.jpg

ぁ、ヤッパよく見えないや…ガーン