こんにちはニコニコ
今日は腎臓内科診察日です。

前回 プレドニゾロン6mgから5mgに減薬になりました。とくに変わったことはなく 体も調子良いです。


長い話になりますm(._.)m

実は 自分のことではないのですが
うちの旦那さんが……
早期退職後 再就職した先での健康診断で
心電図に異常があり 至急再検査と言われ
わたしが、勤めている病院で診察してもらいました。
異常が出ていても大丈夫なことが多いけれど
心臓のエコーをしておこうかということになり
後日しました。

そしたら…
心筋梗塞おこして心臓の動きも悪いと…
仕事中呼ばれ すぐ専門病院へ紹介するから
行くように言われました。
うちの病院のすぐ近くに 心臓専門の病院があり診察にいきました。
その日のうちに 造影CTをしました。

がっつり 心臓の冠動脈 重要な三本のうち
二本が……

病名は 陳旧性心筋梗塞。

そうなのです 急ではなく以前におこしていた💦

そういえば…
春ごろ 胸が痛いと言っていたのです
その頃精神的にしんどかった時だったので
精神的なもので痛いんじゃない!!といってしまっていたわたし(T_T)
まさか そんなことになってるなんて
ほんと落ち込みました…

旦那さんは 入院し 手首の血管から
カテーテルを入れ治療してもらいました。
ステントが二本入ってます。

詰まっていた 二本のうち一本してもらい
後の一本は 年内にする予定です。


とりあえず 無事終わり ホッとしていたら…

説明の時に

検査した時に 肺に小さな影があると…

炎症性のものか腫瘍なのかわからないので
呼吸器内科に紹介します。







もーー次から次へと 泣けてきた
なんで?うちばっかり…
としばらく何もする気になれなかったです。

生きてるといろいろあるんだなぁと。
でも泣いてても仕方なく 前向いていかないとと思いました。

呼吸器内科の方は 影は何かわからないので
1か月様子をみてCTをする予定です。

本人が1番心配していると思うのですが
元気です。
それに、仕事変わってから明るくなってきました。あんなに病んでたのにね。
きっとストレスが原因だろうな
他にも原因となるものはありますが💦

こんなことがあったので
わたしの方が 大丈夫なのかと
職場の先生は心配してくれてました。
でも なんとか大丈夫そうです〜

今採血💉してきて 診察まで待っているところです。
また 報告したいと思います。


そうそう
健康診断はやっぱり大事ですね!!