トマちゃんそろそろ2歳、

そしてパパも

育休明けてお仕事に戻ります。


ここで生じてくる

トマちゃんどこで誰が見るか問題。


最近ね、みんなに聞かれるの

これからどうするの?

どこに預けるの?


私たちとしては

トマちゃんとまだまだ一緒に過ごしたい。


一度通ってしまえば

途中でやめたりもできないだろうし、

小学生、中学生になって

身体が大きくなって

介助できなくなれば

それこそ見てもらえるところに

いくのかもしれないし…


だから今はまだ

そんな急がなくてもいいんじゃないかなって

思ってたりするんだけどね。


こう聞かれてしまうと

選択を迫られてるようで

焦るよね。


重度の脳性麻痺児だし

医療ケアを必要としているし

その子に合った場所と言われる場所だったら

児童発達支援施設とか

そういうところを

選ぶべきなんだろうけど

今になってやっぱり

お兄ちゃんが行ってた幼稚園で

お兄ちゃんが着てた制服を着て

同じように過ごせたら良いな。


なんの設備もないし

看護師さんが配置されてるわけでもない、

更には自分がお金を負担するわけじゃない。


私は他の医療ケア児が

保育園や幼稚園に通ってても

何とも思わないんだけど

税金の無駄とか聞いちゃうと

うちの子もそうなのかな、

そう思われるかな、

やめた方が良いんだろうなぁと思って。


もう気持ちがぐちゃぐちゃ。


たくさん考えて

トマのため

私のエゴ

周りの見方、意見

全部聞いてみたいなって思って。


もちろん

私の近くにいる人たちは

全力で味方してくれるに違いないんだけど。


そうじゃないひとは

どうしてそうじゃないのか知りたい。


否定するわけじゃなくて

どういう気持ちになるのか知りたい。


まあね

結局はトマの意見を無視して

私が決めた方向になるんだけど

全部ひっくるめて覚悟をしないとね。



このキュートなお顔を

笑顔にしてあげなくては!!


いつかニコッて

笑う日がくるのかな。


それは児童発達支援施設かな

幼稚園かな

どちらを選ぶか

大きな選択だね。