トマちゃんは至って元気。


ただ風邪の引き始めなのか

痰の量が多くて

少し固め。


そんな時には吸引が必要。




自宅ではこれを使っていて

やや音が大きい…


夜に使うとなると

夏場は窓開けてたりすると

集合住宅なもんで

音が聞こえるか気になる…


ということで、

吸引器の防音のおうちを作って

中に入れてます。





スイッチはスイッチボット

アレクサにも連動してるので

声でONoffしてくれる。


ただ、

中の水を廃棄する時は

やや、面倒くさ真顔


でも音は半減しました。


これはおうち置いとく用なので

(重くて持ち運び不便)

常時お留守番なのだが

持ち運び用はコチラ↓




こっちは軽量で

スマイルケアよりも

音は小さいけど

やっぱり吸引した時には

ジュルジュルー!

って引けるので

外で使うのは気を遣う真顔


特にレストランとかだと

人が食べてる目の前とかでやる…


嫌だろうなぁ。


うちは家族だし

当たり前のように吸引してるから

当たり前になってるんだけど

当たり前じゃないひとからしたら

気になるよね。


と、いうことで

ホテルでは朝食ビュッフェは

お部屋で出来なかったので

遅い時間にして

やや遅く行って

人の少ないところで食べて。


鴨シーの

シャチの見えるレストランでは

なるべく端っこの

見えないところにいたりして…


屋外はね、

気を遣わなくても

人が避けてくれるからさ昇天


家族だけになって

それはそれで

気を遣うことないので良きなのです。


結婚式なんかも

お呼ばれしたりして

お外出してあげたい

色んな経験をさせてあげたい

のは山々だけど、

自分たちの結婚式じゃないので

ぶち壊したくないから

トマは必然的にお留守番

に、なってしまう。


外食はトマが入院してる時か

ピクニックだよね〜。


私が気にしすぎなのかもなんだけど

みんなどうしてるかな?



床にどーーーん!



ちらっ♡


ぼくは元気だよ〜♡


今日はお楽しみだよ〜♡


気にせずに良いところへ

出かけてくるよ〜♡