ぼくはトマって言うんだよ。


ママとパパとお兄ちゃんが

トマってつけてくれたんだよ。


ママのお腹の中にいるときは

ふわふわで

ぷかぷかで

とくとくしてて

気持ちよかったなぁ。



ママががんばって

産んでくれようとしたんだけどさ、

途中でしんどくなっちゃって

産まれてすぐ

ぼくはママと離れ離れになったのよ。



ぼくはね、

息をするのが少し苦しくて

それでもなんとか助けてもらって

息ができるよ。


あと、

ごっくんができなくて

お鼻に入れてるチューブから

ミルクを飲んでるよ。


2歳になるけど、

まだおしゃべりはできないし

寝返りも立っちも

みんなと同じように遊ぶこともできない。


だけどぼくなりに

お外の風を感じたり

太陽に当たったり

お水ぴちゃぴちゃも

楽しかったりするよ。



お話してくれるのも嬉しいし

頭を撫でてもらうのも大好き。


ぼくはみんなと

変わらないよ。


みんなと一緒に遊びたいな。