昨日あれから寝るかーって

ようやくやったんだけど

寝る直前にトマにモニターつけて

SPO2  91%~90%あたりをふらふら。


えっっっ凝視


何この数値…

いつもは93~95%なのに!


(93%でも低いかなと思うけど

入院中から93%以下設定で

起きてたら97%

寝たら93%て感じだったから

93%を目安に呼吸音とか

呼吸数、呼吸の仕方、チアノーゼ

を含めて確認していた)


そしてこの低さは

こども病院にTELパターンか!?


と思いつつ

今回は冷静に、冷静に。


痰でゼロゼロしてたわけじゃないし

本人すやすや眠ってる、

いつもと違うところはないか。


気管支部に痰が絡んでたら

ってまずは考えて

右向きか、左向きか試して

寝返りさせると

一瞬は93%まであがるけど

まだ徐々に下がって90%。


胸郭のあがりは…

いつもより弱そう。


聴診器で音確認すると

上葉は良く聞こえるけど

下葉はほとんど聞こえないので

Air入りは悪そう。


でも顔色は良いし

足や手先もチアノーゼなし。


胸郭のあがりの弱さを補助して

呼吸リハしてみるけど

一瞬はあがるけど、、、

あんまり効果なし。


起きたら変わる?


抱っこしてみる、、、

効果なし。


モニター付け替えてみよう、

右足親指だったのを

左足に変えたら88%驚き


いやでも、違うの!!


ほんとにそんなに

いつもと変わりないのに

どうして??


もう一度右足親指

若干先端めに

モニターを貼り付けてみる。


SPO2  96%。 °(°´ᯅ`°)° 。


やったーーーー!


やりましたーーー!ニコニコ飛び出すハート


こども病院へのTELは回避され

私は安堵しましたにっこり


はぁ、良かった!


でもやっぱり

右側臥位と仰臥位だと

呼吸が浅そうなので

念の為に左側臥位(嫌いだけど)

で寝てもらいましたにっこり


ほーーんと良かった!



ごめんよ、トマたーんニコニコ


寝てるのにぐりぐり動かされて

やんなっちゃうよね〜。


これからは

モニター確認は

真っ先にします🫡


お騒がせしました〜ニコニコ飛び出すハート