20日お昼頃から夕方まで

長男のお友達がきて

楽しく遊ぶ。


次男はいつもよりも

多く寝る寄りの日で

特に変わりなし。


夜のエネーボ180mlと

お薬の注入後

母と共に寝る。


AM3:30

気切孔からの呼吸音が

ザラザラして聞こえる。


この時点では

SPO2  93%

普段と大きく変わりなし、

吸引するもあまり引けず

本人は寝ている。


AM4:30

気切孔からの呼吸音は

ザラザラしており

SPO2モニターアラームあり

SPO2  89%まで下がるが

吸引で94%まで上昇。


本人は寝ているが

呼吸は浅く胸郭の上がりが

いつもより少ない。


聴診器で確認してみても

右肺Air音少なく

肋骨動き悪いため

呼吸補助するが効果なし。


体位交換をして

本人が伸びをすると

一時的に深呼吸で

SPO2  95%まで上がる。


呼吸音に変化ないため

頸部後屈で肩下にタオル入れて

姿勢保持してみる。


胸郭の動きは大きくなった。


が、変わらないネガティブ


本人起きてくれれば

咳したり抱っこしたりして

少しは状況変わるかもだけど…


これは心配。


寝てるわけにいかず真顔


そこまで

サチレーションさがってないけど

これを良しとするのか。


在宅医療の恐怖を感じる無気力


でもわかる、

これはしばらくすれば

痰があがってくるはず。


本人も熱はないし

他の炎症所見もないし

たぶん感染症じゃないから

今すぐの病院受診じゃなくても大丈夫。


…なんだけど

緊急時対応の時に

カニューレに痰が詰まったら!


→呼吸をしていない!


に直結するから

それが心配で寝ていられないネガティブ


恐怖でしかない。


人を生かす、殺す

の命運を握っているこの手は

果たしてどれだけの力を持っているのか。


この子の命を守れるだけの力は

私にはあるのか。


無ければつけるしかない、

じゃないと守れない。


こんな穏やかなんだけどさ。


君は苦しくないのかい?


母は心配で苦しいよネガティブ