オークマンにみるコモディティ化。 | 50代で海外移住。少ない資産で最大限の満足を目指すデフレ投資家 吉村

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オークマンにみるコモディティ化。

 

実は前回、バンコクに旅行したときに、ソニーのオークマン(MP3)を部屋に忘れてしまった。

 

ホストにはすぐに連絡をして次回、私が訪タイするまでに保管してくれるように依頼して了解を得た。

 

ソニーのオークマンは私にとっては必須アイテム。

 

ジムで走るときに、退屈しないようにいつも音楽を聴きながら走る。

 

それがなくってしまうと困る。

 

しばらく次の訪タイの予定はない。

 

そこで改めて買うことにした。

 

ソニーのオークマンはかなり以前、2万円近く出して買ったものだ。

 

今回 アマゾンでAGPTEKという機種を購入。

 

レビューがさほど悪くなかったこと。

 

値段が4000円弱であったことが決め手だ。

 

手元に届いて、音楽をダウンロード。

 

音質はソニーに比べて若干は落ちるが、トレーニングのときの音楽なら問題はない。

 

かつて日本製品は多少高くても優秀と言われてきた。

 

確かにそれはその通りだが、現在は日本製でなくとも、それになりの質を保てるようになってきている。

 

フィリッピンではアイフォンに追随する人気 携帯のブランドにOPPOという会社がある。

(oppo自体は中国の会社)

 

安い機種だと値段も15000円強とアイフォンの7分の1くらい。

 

しかし 丈夫で操作性も高いとローカルの中でも少しお金がある層に人気がある。

 

コモディティ化:

市場参入時に、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること。 高付加価値は差別化戦略のひとつで、機能、品質、ブランド力などが挙げられるが、コモディティ化が起こると、これらの特徴が薄れ、消費者にとっての商品選択の基準が市場価格や量に絞られる

 

かつて音楽関係の商品で最も有名だったソニー。

若干 質はおちるけれど、その5分の1で、それに近い製品が作り上げられてしまう。

 

この流れは強まることはあっても、弱まることはない。

 

今は独自のブランドをもち世界と日本でシェアを維持し、拡大しているトヨタをはじめとした日本の自動車産業も、いつ同じ憂き目にあうかわからない。

 

そんなことを強く考えらせられることだった。

 

 

 

 

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ソニー製

 

AGPTEK