福島県産のサンマの缶詰。 | 50代で海外移住。少ない資産で最大限の満足を目指すデフレ投資家 吉村

50代で海外移住。少ない資産で最大限の満足を目指すデフレ投資家 吉村

海外から見たビジネス情報、チャンスのとらえ方、これからの日本の方向、お得な海外旅行や移住生活、移住生活を実現するまでの投資戦略などについて独自の視点で情報発信したいと思います。

 

ネットに福島産のサンマの缶詰の大量出荷のニュースが流れていた。

 

もう原発の事故は7年も前のことでニュースで流れることは少ない。

 

原発の廃止とか稼働反対の世論も日々弱くなっている。

 

私の原発や放射能に関して専門知識を持つものではない。

 

あるのは

お客様でもある医療関係の専門家から聞き取ること。

ネットに流れる一部の情報程度。

あとチェルノブイリの後始末を報道したニュース

「政府は必ず嘘をつく」など政権に批判的な著作を読む程度。

 

素人なりにいくつか確かに言えること。

 

福島原発のメルトダウンの問題は何も解決していない。

そもそも溶けた燃料が地下のどこにあるのかさえ分かっていない。

大気と地下水に大量の放射能を巻き散らし続けている。

これを正確に報道してしまっては、今でさえ膨大な補償費用が何倍にも膨れ上がってしまう。

 

それに放射能の影響は小児がんの一部を除いて科学的に立証できる方法は確立していない。

どんなにガンや突然死が増えても、それ自体で政府や東京電力が補償責任を負う可能性は低い。

 

「それなら黙っていよう」

 

これが本当のところではないか。

 

福島産の缶詰がどの程度放射能に汚染されているのか、ネットで調べる限り情報はない。

でも毎日膨大に垂れ流される放射能の影響を受けていないとは誰も言えないだろう。

 

私自身は絶対に買わない。

もし大事な友人に子供がいたら、さすがに子供の為だけには多少、注意を促す。

最近フィリピン マカティの大気汚染は私の感覚だとますますひどくなってくる。

日本、香港、マカオ、バンコクなどからフィリピンに帰り、マカティに入ると途端にのどが痛くなってくる。(しばらくするとなれるので何も感じなくなるが)

 

大気汚染の激しい マニラと日本、トータルでどちらが安全かは、一概に判断はできないが。

 

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ