自給自足とは | 個性的なネコたちと天邪鬼な夫との日々

個性的なネコたちと天邪鬼な夫との日々

初代猫は譲渡会で出会いその後迷い猫が現れた。そして義父の認知症が始まり突然の通いの介護生活に突入。その間に外猫が来た。義父が施設に入ると今度は地域猫になる寸前のサビ猫がやってきた、、、
2020年、義父と外猫ウメちゃんは旅立った。
毎日空を見上げてます。


ポツンと一軒家を見た

あそこまでの自給自足の生活は凄いわ

やはり環境は必要だよねぇ

我が家はなんちゃってだけど

それでも畑のある生活は

なんとか出来ている

義父の空き家をリフォームして

暮らし始めてもうすぐ2年

うつ病で朦朧としていた夫の日々は

こちらに来て激変した

やる事だらけで、

飽き性の夫は自由気ままに

好きなことを好きなようにして

時間を過ごしている

仕事も行ってるし

そして何故か筋トレが凄いびっくり


数日前の朝、回覧板が来ており

マダニに注意の紙が入っていたから

私の出勤前に夫にも注意を促そうと

部屋に入ったら、

やはり筋トレ中だった。

私は回覧板を読みながら

筋トレ台?にストンと腰をおろした

その瞬間、何を潰した感覚に

飛び上がった不安 見ると

真っ平らな夫のメガネがそこにあった

ガーンガーンガーンガーンガーン

いやぁビックりした

ペッタンコよ!

夫は力で元に戻してたが

何度も何度もメガネ屋さんに言ってね

とお願いして私は出勤


メガネはさておき
(メガネ屋さんで見てもらったそう)

マダニは怖いわ

知らずに噛まれてるのよ(体験者)

先日も何者かに膝の下を噛まれたらしく

なんだコレ?

と真っ赤になってる密集した箇所に赤ちゃん泣き

最初は深い赤色だったが

そのうち水ぶくれが6つ

つまり6ヶ所噛まれたって事か

痛くも痒くもないけれど

その水ぶくれどうよ!

  
予約が多い皮膚科は馴染みがないし

前回マダニの時は救急病院に駆け込んだので

凄い金額になったっけ

アレを塗るか

私の中では効くと思うアレ

個人輸入したアレ

最初はソフトカプセルのような

肌触りだった水ぶくれは

日増しに大きくなって

仕事中には痛みも出てきたが

根気よく消毒してアレを塗ること10日間

深い赤色をしていた範囲が狭くなり

水ぶくれも自然に潰れたみたい

快方に向かってます


いろんな薬が減ってきている昨今、

世の中どの方向に進んでるの?

お米も値上がりしたり不足とも聞いてる

引っ越ししてきた時は

断捨離断捨離と脳はそればかり考えてたけど

私のアンテナが何かを受信した

急遽方向転換をした昨年


休みの日は畑と家の中の片付け

梅雨の湿気もかなり強敵

頭の中をしなければならない事で

埋め尽くされるけど、

時々ふわって何かに気付く

あって思ってそれに従うと

ほんとにタイミングが良く

スムーズに事が運ぶ


ポツンと一軒家は周りに人もいず

自然の中で生かされてる環境

大変な事も多くて

有難い事も多い


我が家の地も学ぶことも楽しいし

発見も多いし

ビックリな事もまた多い

刺激的な暮らしだけれど



ふと思い出す

私の実家は宮沢賢治の居たところ

宮沢賢治碑にもよく行ったし、

里帰りすれば賢治記念館にも行く

農民芸術概論綱要には

世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない

……略……

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 
求道すでに道である』

記念館で入手したものだったのかな

かなり若い頃にこの言葉に逢って

賢治の宇宙観を見たような気がした


  
星空を見上げてばかりいた10代

その後も実家との行き来も多くて

街中から脱出すると蛙の大合唱の頃や

色付いた木々の頃

稲刈りを終えたちょっと寂しげな風景

吐く息も凍える冬も

必ず星空のチェックは欠かさない

降るような星空は

畏敬の念を抱く

同じ地で賢治も見上げたであろう

手に届きそうなのに遥かな遠い星空


義弟の実家には何度か

賢治が立ち寄ったらしい話も聞く

この世を観たら

彼はなんと言うのかな?



自給自足の生活には

まだまだぜんぜん足りてない

知恵を引き継ぐって大事だな