事の発端は今年の6月でした。
ある朝、慌てて家を出たせいか、荷物の整理がままなっておらず、ポケットWi-Fiの端末を落としてしまったことに気づいたのはその日の昼頃でした。
学校からの帰りがてら、警察にも届けを出しましたが、落としたと思われる場所が小学校付近だった事もあり(自分が小学生ならいいもの拾った!と、ごっこ遊びなどで使います(笑))、おそらく出てこないだろうなと思いましたが、この時無知な私は
「また端末再発行してもらえばいいか」
と軽く考えておりました。
…が!ここにとんでもない落とし穴があったのです!
ネットで落とした時の事を調べていると、な、なんと端末紛失した場合は現在の契約を解除し、もう一度再契約せねばならないということを知ったのです!
また、そのままですと悪用される可能性もあるため、ひとまず見つかるまでプロバイダに連絡して回線を停止してもらう手続きを取らねばならないという事も知り、プロバイダに連絡してみることにしました。
※回線停止中も月々の使用量は支払い続けます。
ーつづくー
教訓その1:
ポケットWi-Fiは端末落とすと契約解除もしくは再契約。回線ひとまず回線停止の連絡を。