僕が『憧れる大人の人』のひとりである

野田宣成さんメルマガより

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■本日の名言・格言(3534号)


『人生にはどうしても


  必要なことが3つある。


 それは


  夢と、ロマンと、反省だ。


  人間はこの3つを


   持っていないと上手くいかない。』


 (山村 雄一 医学博士)



辞書を見ると


夢とは、将来実現させたいと思っている事柄。


ロマンとは、夢や冒険などへの強いあこがれをもつこと。


反省とは、自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。



夢やそれを強くイメージすることはすごく大事で


それに対し


ちゃんと振り返る時間を持つのが大切ですね。



年間の反省をやろうと思います。



海軍士官学校での五省がとても参考になります。


一 至誠に悖(もと)るなかりしか

〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕


二 言行に恥づるなかりしか

〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕


三 気力に欠くるなかりしか

〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕


四 努力に憾(うら)みなかりしか

〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕


五 不精に亘(わた)るなかりしか

〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕




日々振り返る時間が、成長にはとても大切ですね。



【日々、


 未来に向かって行きている。



 そこに行き着くために


 日々、振り返りが大切。


  5つの反省。五省は参考になる。



 一 至誠に悖(もと)るなかりしか

  〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕


 二 言行に恥づるなかりしか

  〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕


 三 気力に欠くるなかりしか

  〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕


 四 努力に憾(うら)みなかりしか

  〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕


 五 不精に亘(わた)るなかりしか

  〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕】




感謝!!  野田




野田さんは、僕の様な庶民に対しても

キサクでとても暖かみの感じる方です。


憧れる大人100選の上位に間違いなく

入っています。