こんばんは、山田です。


とある食料品売り場でレジ打ちしてます。


レジで会計をする際、野菜を半分に切ってとお願いした事がある方、お願いされた方いらっしゃいますか?


どう対処しましたか?されました?


立派なゴボウを購入された奥さま、「長いから半分に切ってくださる?」 さも当たり前のように言われました。


初めて言われた時はビックリして、お断りしました。


サムネイル

だって無理じゃね?


切るって、レジに包丁なんかあるワケないじゃん!?何言ってんのコイツ、半分にしたけりゃ自分で折れよ、キモっ!!驚き


と、新人の私は思ったんですけど。


実は、サビカンに包丁とまな板が用意してあるので、ソチラにご案内すれば良かったんですね。


ウチの店は新人教育が適当なので自分で包丁を見つけるまで客の要求が可能だと知りませんでした。


それ以降はサビカンへのご案内をしていますが、レジで対処しない事へ不満を顕わにする客の多いこと。


というか、一般客はサービスカウンターの存在を知らないのですかね?


ウチの客のアタマが弱いだけ?

他の店のレジには包丁が常備されてるの?


なぜレジで対処して貰えると思い込むのか不思議です。


他店でもレジで野菜を半分に切ってる現場に遭遇した事なんて無い。


鮮魚売り場で魚の処理を頼むように、お肉なら精肉売り場、野菜なら青果へ頼むのが当たり前なのでは?


そこで半分にするなり加工してパッキングし直して貰えばよくね?


と思うんですけど、どうですか?


そもそもレジに包丁が常備してあったら大変な事になると思うんですけどね。


だって、キレた店員がKUSO客を血祭りに上げる事件が多発しちゃうw


WAKU WAKUしちゃうな!よだれ


KUSOの皆さん、むしろ命拾いしてるんですよ。


おっとハナシが逸れましたw


結論、会計以外の面倒くさい要望はサービスカウンターへお願いします!!


お客様と従業員は対等です指差し

 

スムーズな会計に御協力を!