こんにちは
ニコニコ


ご覧いただきありがとうございます。


3歳息子と2歳娘のママぴーすけです。


毎日ゆる〜りと子育ての事や日々の出来事、思った事などを書いていけたらと思っていますおねがい


 




自閉症スペクトラムの3歳息子ですが、かなりの偏食です真顔



最近はまたお米を全然食べなくなりました。

気まぐれに食べる日もあるのですが、最近はめっきりちょっと不満



息子は食べないとなると、どんなにお腹が空いていようが、食べるものがそれしかないとしても絶対に食べません。




今朝は起きてから大好きなヨーグルトを食べて、バナナを剥いたところで突然怒り出し、ご機嫌ナナメモードに泣き笑い



こうなると立ち直るのに時間がかかります不安



そうこうしていると、もう出発の時間になってしまいました悲しい



とにかく、バナナと牛乳を持って車に子ども達を乗せて出発🚗



息子はまだ機嫌が悪かったのですが、牛乳を飲み始めたので良かったニコニコと思っていました。

しかし、バナナを食べようとはせず、保育園に着いてしまいました。



今朝食べたのは、ヨーグルトと牛乳のみ真顔




まぁでもよくある事なので大丈夫かなと思い、保育園に預けました。




そして、仕事を終え17時に息子をお迎えに行くと、息子は顔面蒼白でクッタリしていました驚き



えっ⁉️大丈夫⁉️と聞いても、なんだかトロンとして元気がなくガーン


保育園の先生に話を聞くと、お昼寝までは普通だったが、お昼寝あけから少し元気がなくて、眠いのか横になっていたと言っていました。


熱があるのかなと思い、触れてみても熱は無いし。

さらに、先生に聞いてみると、

お昼ご飯は息子は食べるものが無かったようで(偏食なので、自分が食べたいもの、食べられるものしか食べない)、冷しゃぶのお肉を食べただけと聞きました不安

3時のおやつもおにぎりだったため食べていなくて。



私はすぐに低血糖だと思い、とにかく子ども達を車に乗せて家に急ぎました。


保育園から家までは車で5分🚗




すぐに家に着き、息子を見るとまだくったりしていたので、急いで家に入りリンゴジュースを取って息子のところへ走りました。


息子にリンゴジュースを飲ませると、2口飲んだところで息子の様子がおかしくなり驚き驚き



突然嘔吐しました。

でも出ているのは固形物ではなく、透明な液体のみ。

病院に行った方がいいかなと思い、仕事から帰っていた夫に声をかけ、車にいる子ども達を夫に見てもらい、私は病院へ行く準備を始めました。




いつも行っている小児科の受付はもう終わっているから、総合病院の救急がいいかなとか色々焦りながら、息子の服や保険証、オムツをリュックにつめて車へ急ぎました。



そうすると、息子がジュースをガブガブ飲み、血色も戻っていたのです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



夫に話を聞くと、一回吐いた後ジュースを飲み始めて、それからは嘔吐もなく元気そうになったよとのことでした。



よかったーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



やっぱり低血糖だったんだと安堵しました。




息子は朝からヨーグルトと牛乳、お昼の冷しゃぶのお肉しか食べていなかったため、

血糖値が下がり、低血糖になっていたのです。



子ども達を車から降ろし、息子にはヨーグルトとゼリーを与えました。

息子は一生懸命食べて、そこからは元気いっぱい‼️

いつもの息子に戻りました。

晩御飯もたくさん食べてくれました(白ごはん以外)。



しばらく様子を見ていましたが、それからは嘔吐もなく元気いっぱいだったため、病院へは行かなくていいなと判断しました。




息子は偏食があるため、これからも低血糖には気をつけないといけないなと改めて感じました。



本当に息子が無事で安心して泣きそうになりました。





晩御飯の後は元気いっぱいでいつもの息子✨



最後まで読んでいただきありがとうございました😊



☆フォローバック・いいねします☆

   フォローしてね