こんにちは
ニコニコ


ご覧いただきありがとうございます。


3歳息子と2歳娘のママぴーすけです。


毎日ゆる〜りと子育ての事や日々の出来事、思った事などを書いていけたらと思っていますおねがい


 





先日、知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子ですが、

まあまあの偏食の持ち主です泣き笑い



1歳半くらいまでは、なんでもパクパク食べる子でした。

しかし、1歳半を過ぎるととにかく野菜はもやししか食べないちょっと不満



肉(特に鶏肉が好き)や魚、卵は大好きですごく食べますニコニコ


パンも食べてくれます🍞



そして、突然うどんは全く食べなくなりました。


白ごはんは、ある一定の期間(2ヶ月とか3ヶ月とか)全く食べなくなり、またある日突然食べ出したりというのを繰り返しますキョロキョロ



白ごはんを食べない期間は、本当に全く白ごはんは食べません。



保育園の給食でも絶対に食べません不安



だから、メインの肉や魚がなくて野菜が中心の日は全く何も食べないこともあるそうですえーんえーん



先生達も息子のお腹が空くと心配してくれて、あれやこれや工夫をしてくださるのですが、息子はお構い無し悲しい


せめて白ごはんを食べてくれれば悲しい悲しい




焼きそばやスパゲッティは好きで食べてくれます。

なので、家でのご飯は麺類をよく出します。



白ごはんを食べてくれない期間があることを、この前診断してくださった医師に話したところ、



パンや麺類を食べてくれるだけいいと言ってくださいました爆笑



自閉症スペクトラムの子は、やはりこだわりが強かったり感覚過敏がある子が多いため、一つの食材だけを食べ続けたり、お菓子しか食べないといった子もいるそうです。



それを思うとマシかなという気持ちになりましたおねがい


しかし、成長していくに連れて食べられなくなる食材が増える子もいるそうなので、心配ですあんぐり




なかなか思うようにいきませんが、寄り添って見守るしかないのでしょうね知らんぷり





☆フォローバック・いいねします☆

   フォローしてね