住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

大連に駐在する3人家族です。
どこだって住めば都。
中国での楽しい・たくましい暮らしを日記にします(*^^*)

Amebaでブログを始めよう!
夏休みに、確か15年ぶり、4回目のホーチミンに行ってきました。


ガイドブックよりも生の情報が一番と思い、ホーチミン在住の方のブログもいくつか検索させていただきすごく参考になりました。この場をお借りしてありがとうございますキラキラキラキラ


今後ホーチミンへ行かれる方のために、参考になるかわかりませんが私も何回かに分けて少し書きたいと思います。どなたかのお役に立てれば嬉しいですウインク



今回はまず…
全然旅行記ではないのですが、すごく嬉しかったことがあって、ただの自己満足なんですが記録のために残したいと思います。


その嬉しかったこととは…
出発前に、ベトナム人の友人にメールしました。

彼女とは、2回目渡航の時別なベトナム人の友人から日本語を勉強している子がいる、と紹介されたのがきっかけ。まだ学生の時でした。

ずーっと連絡を取っていたのだけど、私が中国に赴任した頃からご無沙汰していて、でも元気にしているだろうと心で思っていた存在でした。


3回目の渡航の際はおうちにも泊めてもらって、本当によくしてもらいました。


で、出発前に彼女に、ホーチミンに行くので会いたい、とメール。念のため自宅宛にポストカードも送付ラブレター


すると数日後、見なれないメールが携帯に届き、ウイルスだったら嫌だなと開封を躊躇していると、メールタイトルに、その友人の名前の一部を発見。


???



意を決して開封。

英語で、
『あなたが手紙を出した彼女はこの家には住んでいない。住所間違って書いたかしら?もしくは、この住所であれば引っ越したわよ』
と書かれていました。


しかも、きちんと私が友人宛に書いたカードの写真を添付して!



なんて親切なんだろうえーん感激えーん
こんな親切なことをしてくれるの?!

私が送ったのがカードでよかった、そこに私のE-mailアドレスを書いていたから気を利かせてくれた。




この方からのメールの最後には、彼女と連絡がつきますように、ホーチミンの旅行を楽しんでね、と結んでありました。



蘇州大学で知り合った韓国人の友人が、世界で一番強い人種はベトナム人だよ、と言っていました(彼女は若い頃ベトナムで働いていた)。

ベトナム戦争で大国アメリカに勝利したのだから、と。

ベトナム人は、小柄な人が多い。その身体を賢さでカバー。
クチトンネルが素晴らしい例です。



強さ、賢さ、そしてこの気遣いえーん




私はベトナムが大好きだけど、ますます好きになりましたハート



{70A5692F-742D-4891-B318-69A7C2BA7CEC}