新年度になり、娘の習い事の検討を始めました。

習い事をするにあたり

◎新しい関わりの場

◎運動する習慣

◎学ぶ場

を重視して色々情報収集。


また習い事をするにあたり送迎の負担があるので

通いやすさも重要でした。


まず初めに体験に行ったのが

スポーツの基礎を教えてくれるところ。

娘自身スポーツの何に興味があるのかがまだ未知だったので

季節によって様々な動き、スポーツを教えてくれるところに魅力がありました。

そして自宅から近いのも良かった。

約1時間程の体験でしたが

終了後娘の反応は『もうしなくて良い』でした😂


次に体験したのは新体操

娘は音楽が好きでダンスも好きなので良いかなぁと。

そして、フリフリのレオタード、リボンは魅力的かなぁと。

娘の気に入りそうなポイントが多々ありそう。


って事で一箇所目の体験。

いわゆる体育館での本格的な新体操で

娘は固まってほぼ体験出来ず💦でもレオタードやリボンにはやはり反応あり。


次の日に二箇所目の体験。

ここは教室のような部屋で

この日はたまたま娘と先生での一対一での体験。

貸し出しレオタードを着てリボン、ボール、、、、と全て触らせてもらえて

前日に見ていたこともあって新体操のイメージも広がっていたから

すごく生き生きと体験していました。


そして帰宅車中で

今日の新体操がまたやりたい!との事。




親目線で

スポーツ全般の習い事は

スポーツの基礎を身に付けるには良いと思いました。

追いかけっこ、サークル運動、チーム戦と1時間で様々な事が出来て

とりあえず1〜2年やって、そこから本当に好きなスポーツをが本格的に習うの流れが出来るかな〜と。


新体操は夫婦揃って体が硬いのでこの時期に柔軟が身につくのが魅力的と思いました。

後は挨拶などの礼儀や正しい姿勢が身につくのも魅力的だなぁと。


結果二箇所目の新体操教室に7月から入会しました。

一箇所目のところに比べて幼児向けなので

万が一小学生になっても続けたい、本格的に習いたいとなったら

一箇所目のところに再度入会もアリかな〜と。


今回入会したところは

曜日指定の週1回

50分、10人程度の教室です。

幼児は柔軟やダンスがメインでリボン等手具は10分程度触れる感じ

レオタードも自由で娘はメ◯カリで購入しました。

手具も教室で貸してくれるので、当分それで満足出来そう。

年度末に発表会的なのもあるようなので

それを目標に頑張って通えたらなと思います。

親も練習の様子を鏡越しに見れるので

毎回楽しみに見ています。