障害者事件 | トマトのブログ

トマトのブログ

1度目の結婚から離婚、離婚後に2ヶ月同居してた認知症祖母の介護のこと、そして10年後ようやく人生好転し、2度目の結婚生活、日々のことを書いています(*ov.v)o

今ニュースで取り上げられている、障害者殺人事件。。


本当に信じられない。


この事件を知ったとき、ものすごくゾッとしたよ。


私の弟は生まれつき知的障害を抱えてるから、施設に預けることに恐怖を覚えたよ。


この犯人、障害者のことをバカにしてる。弱いものターゲットにするなんて人として最低すぎる。


障害者の方々は、好き好んで障害を抱えているわけじゃないでしょ。


それでも一生懸命生きてて
生きようとしていて


そんな生きる力の素晴らしさを教えてくれる人たち


決して何も悪いことをしていない。


バカにしすぎ。


よくもこんな人が、教師を目指してたよね。


教師になって何がしたかったのかな?


介護をする側は精神的にも体力的にも大変だと思う。


でも、施設ということは、お金をもらっているわけだし、それが仕事なのであれば、責任を持たなきゃだめでしょ。


確かに、福祉関係は賃金が見合わないと言われているよね。


ベアを上げるように国が取り組んでいても、人手も不足している状態では、本当に大変だと思う。


それでも、命を預かるお仕事をすることに決めたのであれば、責任を持って取り組んでほしい。





今回の事件は、犯人に対して、本当に哀しいし苛立ちさえ覚えるよ。


身動きがとれなくて、攻撃されるがままに亡くなってしまわれた方々
心からご冥福をお祈りいたします。