こんにちは!



アラフォーのエステティシャン、keiといいます。


ご覧いただきありがとうございますお願い









我が家は今年で築13年目になります🏡



ハウスメーカーではなく個人の建築会社で、完全注文住宅で建てましたニコニコ





マイホーム探しから場所も会社も中々妥協出来ず約3年ほどかかったでしょうかキョロキョロあせる




ハウスメーカーも検討しましたが、何故そこの建築会社に決めたかはまたおいおい書こうかなと思っていますにっこり






、、、で家を建てる時に気をつけた事があって、あまり奇抜になり過ぎない事、出来るだけシンプルな作りを目指しましたニコニコ





ほんと〜に普通の間取りで普通の家です爆笑





ただプラスαで意識した事は、私も夫もスピリチュアルとか全く興味もないんですが(特に夫)、折角念願のマイホームを建てるなら悪いと言われる間取りにだけはしたくない!!



、、、と、この本を見て自己流で風水を意識しました指差し





ただ広さ問題もあって、やっぱり全部思い通りにするのはムリな話であせる出来るとこだけ、適当に(←ズボラ全開よだれ)





我が家の1Fの間取り図です(手書きでお見苦しくすみません笑い泣き)





玄関入って左側にリビング入り口です



(お正月飾りはいつまで飾っていいのか毎年悩みますキョロキョロ)



リビング入るとこんな感じで




どどーんとキャットタワー がお出迎えニコニコ



キッチン側から見たリビング





リビング側から見たキッチン








キッチンの右側に和室があります




(inハナ。和室はほぼ猫部屋と化してます三毛猫)





冷蔵庫はキッチンが狭くなるのが嫌だったので、和室との境目に冷蔵庫を配置するスペースを作ってもらいました指差し




これは自分的には正解で、見た目はスッキリして今でも本当に良かったなぁと思います!


、、、が、今になってひとつだけ思うのは、一昨年冷蔵庫が壊れて買い直したんですが、このスペースに入る冷蔵庫を選ばないといけなかったので、もう少しだけスペースを広く取ってもらえば良かったな〜と思いました笑い泣き





そしてその奥が洗面所です








洗面所の右側に洗濯機や食料や色々な物を収納している家事室がありますニコニコ





長くなったので続きは次回にニコニコ




次回は少し風水について書こうと思います!





最後までお付き合い下さりありがとうございましたニコニコ