こんにちは!


アラフォーのエステティシャン、keiといいます。

ご覧いただきありがとうございますお願い





皆さんお家を綺麗にしたいと思うきっかけってなんでしょうか?キョロキョロ




年末だからとか?




人が来るからとか?






急にスッキリしたくなったとか?



色々な理由がありますよねニコニコ






私は自宅でエステサロンをしている事もあり、お客様が入る場所や通る階段、リビングはわりと頑張って綺麗にしていました泣き笑い





、、、が、そこを綺麗にすると、そこにあった物を違う部屋やクローゼットに詰め込む(隠す)ので、いつも家事室や押し入れ、クローゼットの中がえらいグチャグチャになってまして、、、笑い泣き





ズボラなのでまぁいっかえーと何年も見て見ぬふりしていたんです。






それが3年ほど前に夫とよく意見がぶつかってお互いイライラして喧嘩が絶えない日が続いた事があって悲しい



その時夫が紙に自分の気持ちを書き出すと言って書いていて、、、



見せてと言っても見せてくれなかったので、後でこっそり見てみると(←こら)自分のいい所、悪い所と、あとなんとそこには家の汚い場所が書いてあったんですポーン






〜が汚い、〜も汚いのが嫌…と滝汗






まさか全然違う事でぶつかってたのに、今そこ?とびっくりしました笑い泣き






なので私は、もう絶対そこは文句言わせないわ!なにくそ〜!!ムキーと、断捨離と汚いと書かれた場所を綺麗にしました。




まさかの原動力は怒りムキー、、です指差し





あの時は1週間でゴミ袋10袋以上断捨離しました爆笑






そして夫婦仲がどうなったかというと、私的にはもう1人で生きていってやるわ!ムキー位の意気込みだったんですが、夫はそれとは正反対に家がスッキリしていく度にご機嫌に指差し飛び出すハート



汚くて嫌だった場所が綺麗になったら

「ありがとう」と言ってくれるようになりましたおねがい






今思えば、あの時夫があれを書いてくれなかったらずっと汚いままだったろうなぁ〜、、、と少し感謝もありますニコニコ





私のきっかけは怒りでしたが結果オーライ指差し飛び出すハート

あまり胸張って人に言える理由じゃないですが、きっかけはなんでもいいんだな〜と思いますおねがい






断捨離のお陰で掃除もすっかり楽になって、性格はズボラなままなのに、夫にも頑張って綺麗にしてると思ってもらえて、今では喧嘩する事ほとんどなくなりました拍手




お陰様で仲良くしています照れ






また近々断捨離の時に大活躍した、メルカリについても書こうかなと思っていますニコニコ






最後までお付き合い下さりありがとうございましたおねがい