題名の「Oneway Generation」は


亡きアイドル本田美奈子さんの


歌になります 


1987年にリリースされた歌で


華奢なのに すごい歌唱力で


当時のアイドルは 彼女の歌唱力には


とても敵わない位だったのを覚えてます


当時の自分は高校生で 


バンドブームもあったことから


アイドルといわれる方の歌には


あまりついていけてませんでしたが


本田美奈子さんは別で かわいい!と


思っていたので 歌はしってました


しかしながら 白血病により若い年齢で


この世を去ることになります


この「Oneway Generation」ですが


日本語に訳すと「一方通行の世代」と


なりますが 久しぶりに聞く機会があったので歌詞も調べてみたら


そんな意味の題名だったんだとわかりました


若い世代の夢を大人はわかってくれない


夢の事を大人に話したけど 一方通行で


NO!という


だけども夢に向かって 誰かとの別れにも目も眩まず走っていこう!


という歌詞内容だった!


当時の自分達には 励ましソングだったんですね


昔ほどではないが いまでも小さな希望や


夢を持っている自分には 懐かしさと


夢を敵えるには あまりにも歳をとったことそして大人になった立場のこの歌の題名を 子供と大人の目線で見れたことで


なんとなく涙が出た


自分も 本田美奈子さんの辛さはわかりました


白血病治療の進化についていけてたなら


いまでも 本田美奈子さんの歌を聞くことが出来たのかな~


と 


昔懐かしの時代を一人しみじみと思ったのでした