こんばんは、ももじろーですにっこり



今日は、fermataさん主催の


Femtech Fes!



に行ってきましたスター



初回の開催は2019年だったそうで、


今年4年目ですが私は今回初めて行きました!



会場は六本木ヒルズ49階のアカデミーヒルズ。



普段は会員制の図書館兼コワーキングスペースで


たくさんの本と素敵な景色が広がっていました目



午後1時くらいに来た時には


すでに無料ギフトバッグは終了していましたが、


こんなにギフトやサンプルをもらいびっくり







さらに、気になっていた膣内洗浄器!







終わりかけの経血を洗い流すものですおねがい




2個セットが半額の1,000円だったので買うと...




こんなについてきた!







タンポン型の潤滑ゼリーです。



こちらも気になっていたので嬉しいよだれ



使用期限があと2〜3ヶ月だから


どんどん使ってくださいとのこと花



あとドリンクももらえたり、


高橋愛さんやモデルの藤井サチさんなど


インフルエンサーが登壇するトークショー、


たくさんのワークショップ、


全て無料で楽しめましたびっくりマーク









たくさんの協賛や出展企業さんがいて、



お客さんも多く会場は大賑わいキラキラ




初めて知るようなプロダクトや技術にも



たくさん出会うことができました。




中でも私が気になったのはこちらの展示。








卵子凍結やシリンジ法※をサポートするアプリや



老年期の方向けの膣トレグッズなどが



紹介されていて、時代の変化を感じましたスター




シリンジ法とは、、、針のない注射器(シリンジ)に入れた精液を膣内に注入することで精子と卵子を受精させる方法。男性と女性がそれぞれ採取・注入することにより、性交渉が不要な妊娠方法。




展示には日本のものだけでなく



海外のものもすごく多かったのですが、



アプリやデバイスというような



テクノロジーを使ったものが多い印象でした。




その反面日本は吸水機能のある下着やオイル、



サプリメントなどケア用品が多かったです。




やはり開発資金を得られなかったり



法律上の規制が多いからかと思いますちょっと不満




来場者は若い女性が多かったのですが、



中には男性や、親子で参加されてる方も!




子供への性教育について書きたくなったので



後日記事にしてみたいと思います。







こちらは今回の協賛企業や団体リスト。



日本のフェムテック系の展示会やイベントは



たとえ何百ものブースが出ていたとしても



生理や更年期、不妊などの問題を解決していく、



いわばマイナスをゼロにするイメージでおねだり




問題はないけどよりハッピーを目指していく



セルフプレジャーグッズなどのブースは



毎回あっても2つ3つくらいしかありません汗うさぎ




国内メーカーはirohaさんくらいですね💦




Femtech Fes! でもセルフプレジャー系は



2つしか出展・協賛されてなかったので、



来年は私たちも出展を目指したいですびっくりマーク




展示や講演やワークショップを通じて



いろんな選択肢を知ることができたり



悩んでるのは1人じゃないと感じたり



たくさんサンプルいただけたりデレデレするので



ご興味ある方は来年ぜひ行ってみてください飛び出すハート




もっと良くなる余地はあると思いますが、



素敵な会場でたくさんの協賛を得て



女性のためのイベントができるようになり



たくさんの人が集まるということがもう



日本もいい方向に変わっている証拠なので



すごく希望を持てた一日でしたニコニコ




私もさらに女性が生きやすい未来に



ちっぽけでも役に立てるよう頑張りますキメてる







お読みいただきありがとうございます♪

あなたの愛と幸せ溢れる日々を祈ってラブラブラブ