こんばんは、ももじろーですにっこり


誰かと真剣に一緒にいるとき、

不満とか

違和感とか

疑問とか

不安とか

感じるのって当たり前だと思うんですおやすみ


どんなに相性が良くたって、

どんなに優しい人だって、

どんなに成熟してたって、

どんなに愛し合ってたって、

どうしようもなく起こると思う。


大事なのは、その時に

どう対応するかだと思うんです。


私は、タトゥーにも刻んだくらい、

自分と人とを切り離すことを

いつも意識するようにしています。


家族のように身近であればあるほど

特に子どもや夫に対しては

自分と同一化してしまいがちでしたアセアセ


自分はできるからできるだろう、

自分はこう感じるから同じように感じるだろう、

自分はこう考えるから同じように考えるだろう、

と相手に自分を重ねてしまうのです。


それは一定仕方ないかと思いますが、

私は自分の思いにそぐわないときに

ものすごくイライラしてしまいます。


そしてそれをつい顔や態度に出してしまう無気力


ずっと母が私にしてきたことですが、

いまや私が完コピしているネガティブ


と気づいてから、本当にやめたいと思いました泣くうさぎ


私と相手は全く別の人間で、

同じものを見ても違うように見えるし

同じことを体験しても違うことを感じるし

できることも思うことも全然違う。


そんな当たり前のことを大前提にすると

不満とか

違和感とか

疑問とか

不安とか

ちゃんと言わなきゃ絶対伝わらないよね笑い泣き


ネガティブなことだけではなくて、

愛情とか

感謝とか

尊敬とか

素敵なところとかだって

もっと伝えなきゃ伝わらないよねウインク


そう思い、私、鬼のように伝えてます。


その日のモヤモヤはその日のうちに

この瞬間の好きはこの瞬間に

採りたてピチピチの新鮮極まりない状態で

相手に伝えようとします。


相手に伝えるのはその時でなくても、

自分の感情を自分で認めてあげるのは

できるだけ早いほうがいいと思います。


だって、生物は腐っちゃうから。


関係性も腐っちゃうから。


私はもう同じ失敗を繰り返したくない魂が抜ける


(話し合いやメイクラブで笑)

私は毎日常に寝不足ですが笑い泣き

いつ死んでも悔いのないように生きられてます。


そして、これからもそのように生きます。



お読みいただきありがとうございます。
あなたの愛と幸せ溢れる日々を祈ってラブラブラブ