先日、ブログに書いた青森県産にんにくキャンペーン🧄




土日でスーパー4店舗を確認しましたが、どこも青森県産にんにくでした気づき




関東、九州の方からコメント頂きましたが、やはりどこも青森県産でした🧄


あとたまに中国産🇨🇳


でもお値段は全然違う〜アセアセ


だいたい青森県産は1玉300円程度でした財布


なかなかのお値段ですね🤔




勇気を出して購入しましたが、レシート表示は『にんにく』でした爆笑


やっぱりね気づき


でも『青森県産』ってレシートに掲載されるのって難しいんじゃないかなと🤔






こちらのJAいちごキャンペーン🍓


やっぱりレシートには『いちご』としか表示されませんでしたアセアセ


でもこちらはラベルとレシートを撮って応募となっているので問題なしですニコニコ


この時期いろんないちごが販売されているからラベルがないと分からないですよねにっこり





それでふと思いました🤔


にんにくって青森県以外に出荷してるところってどこなんだろう??




調べてみたら青森県が生産量の7割近くを占めていて、北海道や香川県がそれに続くみたい気づき


九州でも生産されているようですニコニコ


だけど、出荷時期が違うのびっくり‼️


青森県だけ通年出荷ですが、他の県の出荷時期は春から秋にかけてなので2月ににんにくを出荷しているのは青森県がほとんどってこと拍手


いろんなにんにく資料を見つけましたが、勝手に掲載できないのでくーちゃん調べです鉛筆




国産のほとんどが青森県産なのであればレシート表記が『にんにく』でもいいのかもしれませんねひらめき


週明けに事務局に問い合わせしてまたブログに掲載しますね飛び出すハート