元日の夕方、頭痛が酷くてベッドに横になっていました。

「ん?地震?」

と思った直後に、スマホから緊急地震速報の警告音が鳴り響きました。

隣で寝ていたお嬢がミーアキャットのようになっていたので、抱き寄せると思いっきり蹴られた…。

抱っこNGだった。

 

私が住んでいる地域は震度4でしたが、過去に震度4は経験があります。

でも今回は揺れが長く、今までの地震とは違いました。

すごく怖かった。

 

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

--------------------

 

今夜遅くにゴリが帰宅する予定なので、私ののんびり生活も終わりです。

今日は天気が良くないので、昨日布団を干しておいて良かった。

ポテトサラダは作ったけれど、食材が乏しいので作りおきが出来ない。

ネットスーパーも覗いたけれど、市場が休みのせいか買いたいものがないし。

冷凍庫に豚肉と鶏肉はあるから、明日はそれで何とかなる。何とかする。

 

28日夜から始まった、お嬢とふたり生活。

お腹が痛くて悶絶したり、お嬢の“マー”で未明に目が覚めたりしましたが、いつもよりは眠れたかな。

私ひとり分の料理は少ないし、洗濯物も少ないし、とてもラクチンでのんびり過ごせたので快適でした。

あっという間に終わってしまった。

 

こういう時間は必要だと思います。

次はいつかな〜?