自分の為の記録なので、長いです。

 

 

最近書いていませんでした。

昨日で術後1年と2ヶ月。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

【いま出ている症状】

エスワンタイホウ服用中(5月12日〜)

 

《抗がん剤の副作用と思われるもの》

 

・手足症候群

  《術後半年間の服用時より症状が酷い》

    指紋はない

    顔の湿疹は 出ては消えて を繰り返しているけれど、減少傾向

    足の指や踵の水ぶくれは激痛で、皮が剥ける時も剥けた後も激痛で靴は履けない

    右足親指は化膿していてなかなか治らない

    手の症状は手のひらだけでなく甲にも出ていて、常に指のどこかの皮が剥けている

 

・色素沈着(爪は真っ黒、手の指や甲が変色している)

・体のあちこちが痒く、掻きむしって傷になっている

・倦怠感

・眠気

・足の裏が痺れてジンジンしている

・手のひらは痺れていて、よく物を落とす

・脱毛進行中

・便秘

    術後 半年間服用していたときは、酷い下痢で苦しみ 今回は酷い便秘で苦しんでいる

    毎日3食+おやつまで食べているので、体重は40キロまで戻った(身長156cm)

 

《その他》

皮膚科

・引き続き、足の巻き爪を治療中

   テーピングは中断のまま

 

整形外科

・杖は必須だけれど、経過は順調で次の診察は来年の3月

 

--------------------

 

【処方されている薬など】 

 

《外科》

リパクオンカプセル 150mg → 1回4カプセル× 毎食直後に服用

ラベプラゾールNa錠 10mg(トーワ)→  1回1錠 × 朝食後に服用

アセトアミノフェン錠 500mg →  痛む時に服用

フロセミド錠20mg(NP)→   1回1錠 × 朝食後に服用

酸化マグネシウム 330mg(ケンエー)→  1回2錠 × 毎食後に服用

ベタメゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 0.05%(NYK) → 足に適宜塗布

ロコイドクリーム → 顔に適宜塗布

エスワンタイホウ配合OD錠T25 25mg(テガフール相当量)→ 2錠×朝食後、夕食後に服用

 

《糖尿病内科》

テネリアOD錠 20mg  → 1回1錠×朝食直前

ジャディアンス錠 10mg   → 1回1錠×朝食後

*「血糖値が安定しているので、薬をやめる方向で様子見ます。」と言われた

Hba1cもずっと基準値内だし、3分の1しかない私の膵臓は頑張ってると思う

 

《皮膚科》

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% → 適宜塗布

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

7月は、風邪が悪化して肺炎になりかけて入院しました。

8月は、高熱とみぞおち+腹痛で苦しみ、膵炎を疑って受診しました。

続く高熱とみぞおちの激痛に襲われて、大きな不安を抱えつつ入院準備をして受診しましたが、検査の結果異常なしでホッとしました。(抗生剤で熱はおさまりました。)

でも、検査結果で“今は異常がなくても”常に不安は付き纏います。

“膵臓がん”というヤツは、ずっとこうして私を苦しめるでしょう。

 

 

S-1の副作用は酷く、体力はないどころか落ちていくばかり。

でも私には“休薬のライン”がわかりません。

我慢するのは割と得意だし、痛みへの耐性も強い方だと思うし…

更に痛みが増しても、手足症候群が酷くなっても、弱音を吐きつつ、食べられる限りはきっと突っ走ると思います。

 

「痛い」「辛い」と言いつつ、頑張って食べて、まだまだ頑張る。

 

 

薄目あいてる爆  笑