GW明けに、外科の外来予定。

この日までに、抗がん剤の継続をするかどうか決めなくてはいけません。

 

術後にエスワンタイホウを半年服用して、その副作用にとてもとても苦しみました。

下痢、手足症候群、脱毛、痺れ、色素沈着、倦怠感、眠気、etc.

体重は減ってガリガリだし、“一人前”食べられないし、気持ちは落ちるし、お金もかかる。

副作用は今でも残っているし もうあんな辛い思いは嫌だから、飲みたくない気持ちは大きいです。

でも私は「続けます」と言うに違いありません。

 

“先の事を考えても仕方ない”。

それはそうなんだけれど、ふとした時に“先の事”が自然に頭に浮かびます。

ここで抗がん剤を終了したとして…。

もしこの先、転移や再発に直面したら「やっぱり続けておけば良かった」と思うはず。

私はそういう人間なのです。

もちろん、服用を続けたからと言って転移や再発から逃れられるという保証はありません。

副作用がキツくて辛かったら、その時には“中断”という選択をするかも。

 

「最初から答え出てるじゃーん」って言わないであせる

 

 

 

下矢印患者さんや、ご家族のブログを読む事が出来ます

私も参考にさせていただきました

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ