主治医の診察を初めて受けた日、「僕は、癌だと確信している。」と言われ、

 

セリア(100均)で《エンディングノート》下矢印を書いました。

 

自分が近々死んでしまうとは考えていませんが、死後に望んでいる事があるのです。

とは言え、体調が悪くてなかなか開く機会も無く…あせる

今日初めて開いてみました。

 

うーん。

結構盛り沢山はてなマークで、書ける事が殆ど無いびっくりガーン

クレジットカードも、土地も、建物も、お墓も、入りたい介護施設も、何一つ無いガーン

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

私は15年以上前に、DV夫の元から逃げました。

独身の時に作った残高の少ない預金通帳と印鑑だけ持って、その他は貴重品も衣類もバックも靴も、パソコンも、携帯電話も、本当に何もかも捨てて逃げました。

そして2度と戻りませんでした。

 

離婚が成立するまで2年近くかかり、その当時は県外に住所や本籍地があった為、家を借りる事も、アルバイトをする事も門前払いで出来ませんでした。

行政も「警察に被害届を出せば、住民票の閲覧制限なら出来る」と言うだけで、生活保護なんて話さえ聞いてもらえずに本当に冷たい対応でした。絶望していました。

 

生命保険は、ギリギリの生活の中「県民共済」に加入しただけ。(月に3,000円)

がん保険にも加入していません泣

私が死んだら、死亡保険金は生きていれば毒母(&弟?)へ、毒母が死んでいたら弟に支払われます。

それは仕方がないこと。(でもせめて弟に受け取ってもらえるといいな)

 

でもゴリに何もかもお世話になっているというのに、私たちはただの同居人なので、遺すものが何もありませんえーん

「何もいらないし、そんなこと考えないでよ。」とゴリは言いますが、私の気が済まないショボーン

もし今後、再発や転移があれば自分の少ない貯金通帳は解約して、現金で遺そうと思います。

本当に僅かばかりですけどあせるあせる

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

エンディングノートに私が書き残す事はほとんどありませんが、でも強く強く望んでいる事だけでも書いておきたいのです。

 

毒母は、自身が独身の時からある宗教に心酔しています。

私が物心ついた頃には、死んだ毒父、私、弟を入信させようと毒母は必死でしたが、毒父の拒絶反応が非常に強く、お陰で私も弟も信者にならずに済みました。

でも、事あるごとに毒母は私を入信させようとしてきました。

 

その度に断っていましたが、私が病気になり様々な検査を受けている時(まだ癌と判明していない頃)「心の中で題目をあげなさい」と毎日電話をしてきましたダウン

その後、「僕は、癌だと確信している。」と外科医(執刀医で主治医)に言われ、入院や手術の事を話そうとしたら「入信したら治るから入信しなさい」と言う始末。

私は「病気の人に、宗教をしつこく勧めるのは人間のクズのする事だよビックリマーク」と言うと電話を切られましたプンプン

その後、「私はそんな事は言ってない」だの「誤解されてる」だの、いつもの言い訳三昧えー

 

毒母が盲信している宗教のやり方で、私の通夜や葬儀をされるのだけは絶対に嫌です!!

「死んだらどんな葬儀をされてもわからないだろう」「葬儀は遺された人の為にある」なんて良く言いますが、私は嫌です。何が何でも阻止したい。

火葬場で通夜も葬儀も行わない「直葬」を希望しています。

それだけは絶対に叶えて欲しい。

だからエンディングノートを買いました。

そこに書いたから叶うわけではないけれど、自分の意思を残しておきたいのです。

 

昨日、心療内科でおじいちゃん医師と毒母の話しをしたせいか、久しぶりに “誰かに背後から刺されて殺される夢” を見ましたえーん

今夜も見るかも知れない。

でも私は毒母とも病気とも戦う💪

 

 

 

 

 

下矢印患者さんや、ご家族のブログを読む事が出来ます下矢印

私もとても参考にさせていただきました

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村