幸せな家庭を築かれている方、家族を愛している方には、とても不快な内容です。

タイトルでお察しの上、ここを閉じてください。

 

 

 

その後は入院までの日にちが無く、慌ただしく準備に追われました。

母からは相変わらずしつこい着信やメールが届きましたが、放置していました。

入院前日になって「明日行くから、ゴリさんを迎えに来させて」と、相変わらずの厚顔無恥さ。

 

私「入院はゴリさんがいてくれるので、来てくれなくて構いません。

私はこれから大変な手術を受けるから、こちらから連絡するまで電話やメールしないでください。

電話やメールが来ても、出ないし返事はしません。」

 

母「わかりました。お母さんからは連絡しないから、待ってるよ。」

 

とLINEでやり取りしました。

 

 

そして入院。

弟から手術当日の朝は、「がんばって!」の可愛いLINEスタンプが届いて、嬉しくなりました。

 

手術後、私がスマホを手にしたのは2日後でした。

ゴリと弟にLINEを送ろうとスマホの電源を入れると、母からの凄い数の着信とメッセージが。

約束通り無視しました。

 

弟から手術の翌日に

「お疲れ様でした。ゴリさんから、手術の後にとても丁寧で詳しい説明が書かれたメールをもらいました。本当に感謝しかないね。

これからまだまだ大変だと思うけど、頑張って!

こちらへの連絡は気にしなくていいからね。

あと、体に悪いから、ババアは無視ね。」

とメッセージが届いていました。

 

母は、私からの連絡がないから弟にしつこく電話やメールをしたようで

「俺、仕事が忙しいから相手出来んぞ。お姉のことは俺もわからんけど、そっとしておいてやれよ。」

とLINEを送ったら、母からの連絡が途絶えたそう。

でも次のターゲットに即座に義妹(弟の妻)を選び、彼女が強く言えないのをいい事に、連日電話して「私は悪くないのに誤解されている。私は世界一可哀想」「コロナじゃなければ、毎日病院に行って一日中いるのに」などと訴えていると知った私は、

 

「お母さんは、どうして自分のことだけしか考えられないの?

“こんなに心配してるのに、私の気持ちを理解してもらえない”と思ってるでしょう?

相手のことなんて考えてない、ただ自分の気持ちを押し付けているだけ。

どうして見守ることが出来ないの?ひとりで戦っている私をみんな見守ってくれているのに、お母さんだけが私を苦しめる。LINE送ってくるのお母さんだけだよ。

痛くても、何があっても、ここは病院だから、すぐ対応してもらえる安全な場所です。 

私を苦しめるつもりがないなら、頼むから、自分の身体と心に集中させて。

それから、ゴリさん、□□(弟)、△△ちゃん(弟の妻)にも連絡はしないで。もう誰にも迷惑かけないで。

これ以降、本当に一切読まないし返信しません。」

と長文メッセージを送って、ブロックしました。

それ以降、連絡は取っていません。

 

コロナ禍で完全面会禁止なのは、とても辛くて孤独でしたが、母が毎日暇つぶしに押しかけてくる事が出来ない事だけは、「面会禁止で良かった!」と思いました。

 

 

膵臓がんで手術を受け、痛い思いをし、その後も不調になる事もあり、精神的にも落ちている日が多いです。

でも、弟は生まれたばかりの孫の写真を送ってくれたり、私の体調を気に掛けてくれたりと、月に何度か連絡を取り合うようになりました。

ゴリは「2人で頑張ろう」と支えてくれて、明日も有給を取って早朝から病院に付き添ってくれます。

 

再発や転移の不安は常にありますが、膵臓がんがきっかけで、私の中では母と訣別出来ました。

まだ連絡を絶ってから2ヶ月。

“完全な解毒”は簡単ではないかも知れませんが、見守り支えてくれる人がいてくれるので、私も自分を信じてこの先の人生を送りたいと思っています。